キムチ漬けの元「薬念」を作ってみました。☆

2013.11.11 18:11|食べ物
久しぶりの料理ネタです。

薬念を作ったのは何年振りでしょうか?
かなり 好評だったのですが 材料集めや作るのに時間と手間がかかるのと
ちょっと? いや かなり 臭う!
ので 倦厭気味ではあったのです。
だが おいしいもんは 手間も時間もかけなければいけませぬ^^;
DSC01740.jpg
大きなボールにいっぱい作っても すぐに無くなります。

材料には
アミの塩辛・松の実・胡麻・にんにくたっくさん・しょうが・りんご・柿等など
今しかない物もあるので今作らねばならないのです、
それに これから 白菜が美味しくなる時期だから作っておかねば・・・

だけど ほんまに 臭い!
おまけの「ナンプラー」がこれまた・・・・臭う
触っていないつもりの手が今もくっさくて・・・・・・・(--)

第一作目は かぶの浅漬けにまぶしてみました。
DSC01741.jpgまだ 味がこなれていませんでした (涙)

白菜を下漬けし それから 大根やニンジン ニラ等を薬念と共につけていけば
美味しくなる 予定です。 
また この薬念は大根やきゅうりなどの漬物にも会います、お豆腐もいいなぁー・・v^^v

そして やる気のわたしは こんなもんも作ってみたのです。
DSC01743.jpg
栗の渋皮煮を使ったパウンド
こちらも 久しぶりに作って見ました。

 やっぱ 料理は楽しいわぁー v^^v

squirrel.gif
今週末の17日に 恒例の幼稚園のバザーが開催されます。
今回 わたしはお誘いいただいたのですが バカンスなんぞに出かけていたので
準備が出来かねると思い お断りしています。

わたしの出店はございませんが お近くの方は是非 お出掛けくださいませ!m(--)m


 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

見るからに匂いそうな…(こりゃまた失礼!!)
でもおいしいんだろうなあ。こういうのって、クセになるお味なんでしょうね。
料理も時々(私の場合、本当に稀に)妙に手の込んだ美味い物が食べたくなって頑張っちゃう時があります。
今は…手抜きの時期のようです。

こめんとありがとう☆

Clay-haさんへ
確実に匂ってます( ゚Д゚)
少しこなれてこないとね

そうそ たまに 普段作らないもんを作りたくなるのよね、Clay-ha っちの手の込んだもんて なんでしょうか?
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ