コートの裏地の付け方♪

2014.01.29 19:10|洋服
大島でスプリングコートを作ろうと、作り始めて 裏地をつけるので
その裏地を付ける工程をちとUPしてみようかなーと思い UPしてみます。
最近 裏地を付ける事事体少なくなっていると思うのです。

まず コートの型紙から 裏地をちょっと大きめにカットし わたしの場合ちょこっと アバウトに・・・^^;
DSC01845.jpg

 縫うときにきせを掛ける為に 0.5mm~1cm程度 縫い目より外を縫います。
袖で確認を
DSC01846.jpg
縫い代を割らずに 片方に倒します。
ダーツも本来の縫い目より外を縫ってアイロンで倒しておきます。
袖の場合 裏地でも やはり 袖山にはぐし縫いを施しておきます、
この方がきれいに袖がつきますから

袖も裾は手でまつり付け 袖の途中でしつけを掛けておきます。
少々のきせを掛けなければいけませんから
DSC01847.jpg
注:この画像は コート本体に袖を付ける前の段階です。こうやってから 袖を付ければ 裏地を付けるのが
とても楽チンで 早いです。

裏地を 本体に縫い合わせます。 肩には縫い代のところでしっかり しつけをかけて動かないようにしておき
DSC01865.jpg
まだ この時点では 前たてに裏地を貼り付けていません

全体に裏地が掛かった状態が ↓
DSC01884.jpg

オートクチュールの場合は手ですべて縫い付けるので
わたしは 簡単なこっちの方で裏地を纏りつけます。
聞こえはいいでしょ? オートクチュールだなんて・・・ 要は手抜きってもんですけど・・

ちょっと合せてミシンで前たてからぐるりと裾から裾まで 縫うと言うのが早いのですが それだと狂いが出ないように
しっかり きっちり合せて置かないといけないので アバウト人間のわたしには向かない作業なのです^^;

あとは 細かい作業 せこせこ縫いの纏り付け・・・ 得意です 笑

reindeer.gif
本体の大島のコートは 昨年の暮時分に 結構な時間を使って縫い上げました。
ただ 面倒な裏地 (ツルツルと動く裏地は裁断も縫いも結構苦手・・^^;)
でも じっと座ってせこせことやるのは好きなので 苦にはなりません。

きっと しつこい性格なのでしょう??? byA型人間

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

おおっ!!
さすがっ、「やる気の水曜日」
どっかぁ~んと大物UPですね。
そう言う私はやる気の土日でも出来上がるもんは「こもの」ですが。。。(笑)

コメントありがとう☆

Clay-haさんへ
むふふふ やったでしょ?やる時はやるのよ~~ん 笑

大きさに関係なくとにかく作った 作れたと言う事が大事だと思うのですv^^v
さ 今日は せこせことこれを仕上げないと。
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ