端切れから「おひなさま」♪

2014.02.04 09:14|和布
二月になれば(しかも今日は4日・・ありゃーいつの間に??)お雛様をだしてもいい頃です
なので わたしの場合は「出す」のでは無く 「作る」のです。
DSC01910.jpg
去年と同じ形 作り方ですが 今年は打ち掛けがちょっと豪華になりました 笑

打ち掛けの生地は 金襴の帯を切り刻んで使いました。
着物はいつもの着物の生地からこまかぁ~~く切り刻んだ物を使用しています。
でも今年は「ちょっと豪華」がテーマなので(嘘ですよー) 手持ちの縮緬を使ってみました。
まぁー それが豪華なのかはわかりませんが とにかくわたしの中では豪華な部類に入るのです。

そして もう一組
DSC01909.jpg
黒地が利いています。

お並び頂いて??
DSC01911.jpg
上のお雛様は今年初めての作品だったので やはり 着物の着付けがうまくありません。
もう一組くらい作るから そのときはなんとか みれる着付けにしたいなぁー・・・・

やっぱり お雛様は華やかでいいですねー、作っていてもめちゃ楽しい!
去年はこのお雛様のキッドも作って販売したら結構 売れたので今年も作ろうと画策しているところです。

reindeer.gif
暖かい日が続きましたが それもおしまいで 今日からなんと寒い事か?
やっぱり 冬~~なのだと 今更ですが気が付きました。

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

フォーチュンクッキーをほうふつとさせるかわゆいフォルムですね。
なんとっ!!
キットでも「ちゃり~ん♪」が聞こえるのですね。
素晴らしい。

私も鬼くん&豆の飾りを片付けねば。。。

こめんとありがとう☆

Clay-haさんへ
おお鬼ですか? 鬼と言うのは 世帯主が鬼に向かって豆を投げると言う事を初めて知りました、今までは世帯主が鬼になって鬼嫁が豆を投げつけるもんだとばっかり・・・・・・・><
お宅様ではどないなことになってますんやろ??笑
キットもそれなりにお好きな方もいらっしゃるので 
ちゃり~~んが聞こえるのなら 作らねば( `ー´)ノ

ちなみに フォーチュンクッキー食べた事ございません。><
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ