ブラウスを作る時のちょっとした裏技♪

2014.04.14 18:04|洋服
白のブラウスをもう一枚追加で作りました。今回は11号サイズの物です。
同じ形のブラウスなので ちょっとした 裏技と言えるかどうかわかりませんが
わたしがよく使う 簡単な方法をUPして見ます。

まず 襟です。襟を見頃につけた後の事ですが こんな状態のを
DSC02141.jpg
文房具のステック糊をつけて縫い代を織り込みます。糊をつけてアイロンで抑えれば
 きれいな仕上がりの状態がミシンを掛ける前に見れます、マチ針は要りません
それに マチ針よりも動かないので ミシンを掛けやすいです
「乗り仕立て」
の方法ですね、

そして 袖ですが これは まず見頃と袖下を合わせ3本マチ針を打ち
それから 肩中心に針を打ちます。この時に シワにならないよう
しっかり アイロンでギャザーを潰します。(これ画像がないねん ごめんね)
DSC02142.jpg

そして全体にマチ針を打った状態
DSC02143.jpg
この時にしっかり ギャザーが寄っていないかを確かめてから
ぐるりとミシンを掛ければ 完璧な袖付けの出来上がりです。
コロリとした状態で付きますよ!

裾の仕上げも糊をつければ ずれる事も無くきれいに縫えます。
「糊仕立て」 お勧めします。袋物などにも使えますからね。

完成! と言いたいのですが あいにく ミシンが壊れているのでボタンホールを
残すのみの状態の中途半端な完成です。
DSC02146.jpg
この色が本来の色です。
やっぱり フラッシュを焚くべきでしたね、(遅かりし^^;)
        早く ミシン直さなければ

rabbit.gif
「山菜がほ~~し~~い~~x3♪」と 妹にねだっていたところ
むふ 送ってくれました。
ほれ~~~♪↓
DSC02148.jpg
乾燥ごぼうや大根、そして 我が家では「きれい」とは言わずに「美味しそう」
と言う 「菜の花」や「わらび」「タラメ」等など もう しあわへエ~~~♪
だが しかし 食べるよりも 取る方が趣味なんだけど・・・・・(--)
   感謝の心は忘れないが アマノジャクな姉より 「あんがとう~~~~♪」

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

コメント

No title

でたっ!!
その名も「ピット作戦」
ちくちくは出来ないので、袖付けの無い物しか作れません。
(まあ、作るだけ良しとしよう)

よいな、おねだりできるところがあって…
先日我慢できずに筍を購入!美味かったぜ、筍ごはん。

コメントありがとう☆

Clay-haさんへ
ふっふふ 「バカとはさみは使いよう」と言う事でノリのりで使ってます 笑

えっ?タケノコをお金を出してぇー?? あかん そりゃ あかんがな! タケノコというもんは
足で蹴って ゲッチュするもんで 絶対にお金を出してまで食べるもんではありませぬ 例え 美味しかろうと 季節のもんであろうと・・・もらえるまで ガマンの子なのです。
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ