衣縫人・すそ引きをマスターしましょで 紺色Tシャツとチュニックを作りました♪

2014.08.02 18:02|未分類
今まで ニットの裾はロックを掛けて 
ミシンでカバーロック風に二本ミシンステッチを掛けて仕上げていました。
でも 「衣縫人」にはすそ引き用のアタッチメントがあるのだから 
使わないと「損」じゃん
                  貧は「損」と言う言葉に敏感なのに・・・。
で ロックミシンを買って何年やの?? 今更かいっ!
と 自分に問いかけての初チャレンジ(汗)

ニットも大量にあるしね さ 練習しよ・・
へぇー こゆことか???????

裾引き 引き押えの場合
アタッチメント  裾引き用
針         1本
かがり幅     3,0
送り目      4
差動       N
メス       使用
糸調子    3:4:4
と ミシンを調節

普通に縫う基本のミシン調節
針       2本
かがり幅   6,0
送り目    普通ロック2,5
差動     1,3
メス      使用
糸調子   4:4:4:4:

とこれだけでも 覚えていれば きれいに縫う事ができる
他に ゴム押えの調節 ポケットを付けるときの仕方など ありますが・・
また 次回に ギャザーを寄せる やり方を覚えると 
ミシンが楽しくなります!

さ やってみましょ? 
DSC02475.jpg
ほうほう こうやって縫うのか?
これで ほんまに きれいにできるんかい??
ロックを掛けているときに 縫い代を切ってしまわないのか?
などと 独り言を言いながら恐る恐る ダァーッと掛けていくと
あら 素敵 やれば出来るじゃないか?

ほな これは ほんでこれは? とつい ヒートアップして縫ったのが
DSC02478.jpg
今年のヘビロテTシャツに チュニックを取った残りで ボートネックTを
端切れでポケットも作れました。 ワンポイントってとこです (笑)

そして このチュニック
DSC02477.jpg
グリーンとブルーも縫いましたが このすそ引きのアタッチメントを使ったのはこれ・・・
もっと 早くチャレンジしとけばなぁー・・・と ほんま今更です^^;

他のアタッチメント、ビーズ押さえも試さないといけませんね・・

rabbit.gif
「花火」 
みた、みましたよ。
毎年恒例「自衛隊の夏祭り」
 8:20分始まりに合せて トイレもお風呂も済ませ準備万端!

ボンボンボーン!音がすると観覧席の三階に駆け上がり
きっちり8時25分で終了
今年も5分間しっかり夏を満喫したのです。

やっぱり 夏の花火ははかないわぁー・・・・・・^^;

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

へへぇ~。
なんの事やら詳しい事はさっぱり分からないけど、使ってなかった機能を使ってみたら殊の外良かったって事ですねv-219

今宵は田舎のちっこい町もお祭りです。
が、もうお子たちもいないのでいつもの週末。
お祭りの終わり頃には花火も少々上がるかな。

コメントありがとう☆

Clay-haさんへ
ほんまにアホでしょ?最初っからチャレンジしてれば 余計な仕事をやらなくて良かったものをねぇー・・v^^v

お祭りには行かなくても 一応の夏気分を味わったって事ですね、
たかが5分でも (^_-)-☆

No title

私も今年は自衛隊花火を観ました。
自衛隊らしく戦車や自走砲で花火を打ち上げるとかすればもっと盛り上がるかも知れませんね。

No title

広田峰子ちゃんへ
おー峰子ちゃんも 「今年の夏」を満喫したのね?

戦車はお国のもんです 税金です、遊びで使ってはいけません!
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ