藍染体験・白Tシャツ染めてみました。

2014.08.27 17:25|洋服
先日の白Tシャツを 庭らしきところにはびこっている「藍の花」を刈り込んで
DSC02565.jpg
ナベで せっせこ潰して白Tを漬け込んで 
DSC02566.jpg
一晩寝かせて 干してみました。濡れていると グリーン!
DSC02567.jpg
乾くと こんな 微妙な色に・・・・
DSC02568.jpg
フレンチTも 白だと透けてしまうけれど こうやれば 一枚で着ても大丈夫!

タンクトップは裾のレースがチラリと見えればええのんで
色がきっちゃなくなっても 別に問題なし・・・・・と思うことにした(涙)

藍も醗酵させれば 本物の藍色になる     らしい^^;
 まだ刈り込んでいない藍でやってみようかな?
と 思うんだけど 醗酵の仕方 やり方が
わからない
と言う オチがまってました!(--)
誰か どなたか教えてください。

rabbit.gif
お隣にお孫さんが来ていて、前の空き地で虫取りに必死です、
でも 虫もあんまり いないみたいで なんだか 大量に「カエル」を虫かごに入れて
すごく満足しているので
「このカエルは食べると美味しいらしいよー」
「えーーーっ 食べれるン?」
「からあげがうまいらしいよー」
「ほな もっと 捕ってこよ」

つい さっきの会話です!
あとのことは しりません!

注:わたしは カエルは食べません!たべれません。きっぱり!

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

コメント

No title

おおっ!!
藍染、とあるブログで見たばかりでタイムリーだ!!
なんとフレンチは藍染ねえ。
中学の時にやったろうけつ染めが懐かしいぜっ!!(って、次元が違いますね)

うへぇ~。罪なおばちゃんです。
かまうだけかまって、あとは知らんって。
まあ、食べれるものかもしれませんが…アマガエルは触ったその手で目などこすってはいけないようです。気をつけなはれや。
まあ、バッタを食べる県民が何を言っても説得力無いかもです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとう☆

Clay-haさんへ
よもぎとかクチナシ等は染めた事があったので 同じようにやってみたけど 教えてもらったところをみたら あら そうなのね? 足りない薬品があったのね?てなとこです ありがとう☆

あっ あれは アマガエルでした、ちっちゃいのんが うじゃうじゃカゴの中に・・・うへっー^^;
5人で食べるには足りないかもと親切心で教えてあげたんだけど あかんかった???

あれ バッタではなく「いなご」やったと思ったけど?? 
もちろん 食べた事ありますとも たまに足が上アゴに刺さる事もあったけど・・怖い過去じゃ!
 それと ついこの間まで次女の冷蔵庫に入ってましたけど「佃煮」あれ 今はいずこ??
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ