小花柄のシャツブラウス・ちょこっと裏技を取り入れてみました。v^^v

2014.09.05 18:15|洋服
120cmの男の子用のブラウスは完成しました。
DSC02635.jpg ボタンがつきました。
ボタンをつけるときに 同系色の糸を使わずに 
わざと 赤の糸で付けて見ました。
この方がより一層おしゃれ?やないの??

そして 大人用のシャツブラウスの完成です。
DSC02633.jpg
脇はすごくシャープにくってあるので ここは 「技」を使わないと
体に添ったものが出来上がりません。

だから 縫う前に一手間
見頃を置いてみて カーブがきついので このままだと 体に添いません。
DSC02629.jpg
だから「伸ばし」 を掛けます。
アイロンで生地にバイヤス方向にギュッと伸ばすのです。
すると このように 浮いた状態になります
DSC02630.jpg
こうやると きれいなラインがでてきます。
これは パンツを作る時に良く使う技法です。

ついでに これはシャツなので 当然の「糊仕立て」
早く出来上がります。
DSC02634.jpg
ちょっと 長めの丈にしました。
オーバーにしてもインしてもいい状態の長さです!

ボタンがわたしのお気に入りの 貝ボタンv^^v
DSC02637.jpg
丁度 個数があったので使ってしまいました。

ウルフルズのトータス松本さんが よく花柄のシャツを着ているのをみて
ええ感じやなぁー
と 思ったその勢いで作ったもんです(笑)

rabbit.gif
夏をあまり感じられずに居た今年の夏もいつの間にか終わったようで・・・寂し

日の暮れるのもだんだんと早くなってくるし 
朝も暗い感じで これから もっと暗くなってくるんやろなぁー
いややなぁー・・・・・

だが 夏野菜も終焉に向かっているということは
むふ 秋ザンス!

ジムに行くと朝一番にジム友から
「いちじく&いちじくジャム」といただきました。 

イヤァー 秋もええなぁー
でも 三時のおやつは「スイカ」やったけど^^;

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

チクチクの事はようわかりませんが、裏技が効を奏すと気分いいもんです。

もうすっかり秋ってことでしょうか?
ほんと、THE夏!という感じの日が少なくてちょっとさみしい気もしますが…。
窓の外では秋の虫の声が毎晩聞こえてますです。
朝の明けるのが遅くなるとわんこのお散歩時間も移行せねばなりません。
結構早朝のお散歩は気分いいんですがね…暗闇ではやはり。。。

コメントありがとう☆

Clay-haさんへ
「伸ばし」は知っておくといい技法 裏ワザと言うよりも 丁寧に作るオートクチュールの技法ね!

そうそ ほんま 夏が少なくてさ おかげで電気代も節約出来たわー(--)
コンちゃんのお散歩も夏時間ではなく冬時間に移行するんやね?暗闇でみる コンちゃん・・・・うふ 想像したら・・・・・・・・・・・・( ̄▽ ̄)  
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ