刺し子のランチョンマット♪

2014.09.11 17:44|刺し子
出てきた中途半端な物を完成させました。
業界用語では「成仏」と言うらしいです
(たぶんこれは嘘やと思うんやけども・・一応使ってみました 笑)

一枚目 (40cmx40cm)
DSC02643.jpg
何刺しですか?なんてことは聞かないで下さい、
はるか昔に(昨日のことも忘れる今日この頃)刺した物なので

二枚目(40cmx30cm)
DSC02645.jpg
すずめが気に入って刺してました。
竹はグリーンのグラデーションの糸を使い濃淡を出しています。

三枚目(40cmx30cm)
DSC02644.jpg
紳士物の羽織の裏に使われていた柄を
写して刺した物です。
かなり細かい刺し目になっています。

表地は三枚とも あずみの木綿の墨黒をつかっているのに 
写真がきれいに撮れていません。(--)

これら 刺しただけでほっちらけになっていたのを 
接着芯を貼って裏地を付け四隅を縫い合わせただけのお仕事です。

なんで ほったらかしにしていたのか 良くわかりません。

rabbit.gif
マットの裏地用の生地は大量にカットしてます。
つまり まだまだ 刺すつもり 作るつもりで用意していたのでしょう。
しかし 今「刺し子」は練習しないと「目」が揃わないという
そんな初心者的な状況に陥っているので 当分無理・・・・・・

よく訪問してくださる方は すごくきれいに刺してはります。
見習わなくてはいけないです、
秋の夜長にせこせこ ちくちく しないと裏地が「成仏」しませんね^^;

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

なんと、まだまだ「成仏」していない物がたくさんあると?
まあ、そういう私も…植木鉢でも作ろうと思っていた塊が転がってますが…。
それでも成仏できていないものにはたま~に助けられるのです。
(よくいえば予備パーツってことで)
一番大事な事はただ一つ、「忘れない事」なんですが、それが非常に難しい!!

ねーちゃんの刺し子のコースターは額に入ってお座敷に飾ってありますわよ。

コメントありがとう☆

Clay-haさんへ
ほんまに「成仏」って言うのでしょうか?
とりあえず仰せの通りに使ってみましたが (笑)

ハンドメイダーなら成仏出来て無いのはいっぱいあると思うのだけどねぇー・・・
みなさんどないなもんやろ? そこんとこ気になるなぁー( 一一)

植木鉢??
つくれ 作れ ツクレ 作っておくれ~~♪
小っ太くん一人で寂しそうにしているんやけどねぇー ぷっ!

刺し子のコースター?そんなん あったっけ? (昨日の事も忘れているのに!エッヘン)
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ