柿ジャム♪

2014.10.31 17:21|食べ物
久しぶりの食べ物話題♪
柿を大量にいただいたので 作ってみました。
DSC02903.jpg
コテコテとかき回しております。

材料♪
柿           600g
グラニュー糖     240g
レモン汁       適当「我が家にはレモンがありませんでした(涙)
                 代用品で シークァーサーの果汁を使いました」

作り方♪
柿を適当な大きさに切り刻み グラニュー糖をまぶして20分ほど置き
それを 鍋に入れ レモン汁を投入! かき混ぜる事20分~30分
アクが出るので丁寧に取り除いてください。(あー 面倒な作業・・・・^^;)

奥の鍋は保存用のビンを煮沸消毒しています、
温かいうちにビンに詰めておけば日持ちします。

squirrel.gif
ちょっとお天気も良いので この間のリベンジで
「鰯」釣りに行ってみました。先週の地球釣りは非常に悔しかったんで^^;

今回は 今度こそ釣ってみせるぞー
の意欲満々で 出かけて
何故か なんでか このような物が一緒に帰ってきてました。
DSC02904.jpg
あらぁーっ?? どぢて??
リボンのアソート513円にウールの黒ニット♪

「鰯」
釣れましたとも りっぱなんが・・・・・・・・
3時間粘って匹!
えさ代 345円!
元は取れたのでしょうか??

でも 鰯の刺身は絶品だったわ。

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

へええ。。。聞いた事はありましたが、食べた事はない、柿ジャムです。

リベンジの釣りのほうは…元が取れたかというと、なにやら微妙な。
人件費を計算したら完全に「赤」ですけど。
まあ、美味いものにあり付けたという事で、元は取ったとしておきましょう。

こめんとありがとう☆

Clay-haさんへ
初めて作って まだ試食はしてないの(;´・ω・)
この秋は ジャム作りにはまってます。 柿・イチジクを作り そして昨日は ぶどうのジャムを こちらはいただいた分ですけど・・・ まだ食べていないけども 楽しみだわ♪
そ そ ついにシナノスイートをスーパーで見て購入! いやぁ~~美味しいです、初めて食べました。あとは 秋映だけだわ (笑)

たしかに餌代に比べれば 微妙だわさ でもさ 楽しかったので 充分元は取れていると そない思う事にしました"(-""-)"
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ