fc2ブログ

やっとこさ 完成です、がんぜ刺しグラニー!

2008.02.21 20:30|小物
ほんまに 長いこと掛かって・・
あれこれ 悩んで 試行錯誤して
なんとか 完成!
全体像!
がんぜグラニー2

 口布をつけて 紐をしぼったところです!
中袋はちょっと遊んで見ました。
この 口布が無いと 中身が 丸見えになって お財布なんかが
ちょい 危険??じゃあないかと思って
こんな 形にしてみました。
レースを使い、同色に紫の木綿の生地で
中にはポケットもでかいのと ちっこいのを2個つけてます!
中の画像はないですねー
がんぜグラニー3

釦も 自分流に考えて くるみにし 同色糸で刺し子をちょっぴり!
マグネット釦を使用!
がんぜグラニー

がんぜ刺しの中央の所には ナッツステッチを施してます
 裏布を止めていないので このステッチで裏布が
動かないようにしました。
本来 底を縫って止めるんですけど それでは 面白くないので
ビーズを使っても良かったけど ここは あえて シンプルに・・

前回は グリーンで桜の刺し子で サイズは60cmx60cm
の物を作ったけれど
今回は なんせ 貧乏買いなので50cmしかなかった
(ほんまに もっと 買っとけばしかも 安かったのに・・・後悔!!)
その 50cmを フルに活用して 残りは 小さいバッグを・・
私の定番 「Bag in Bag」を取れるだけにして 全部
使い果たしました、
だから 大きさも 50cmの 半分やから
縦25cmx横25cmになりますねー 二つ折りみたいなもんやから・・
持ち手は40cmですから 肩から下げても 余裕です

この紫のほかにも 貧乏買い50cmが 残っているので
また そちらも この形に してみようか           な?
このがんぜ刺しは 「麻の葉」と違い 刺しやすかったけど
なんせ 昨日の物産展でみた 刺し方も気になるし
同じのも なんやし・・・・
ま~~~~~た 無い頭を使ってみよっと

それと
これは私の刺し子のファイル A3のファイルbook
厚さ7cm程あります
こんだけ 集めるのには 随分 苦労しました!
中の 図案は つかって 使って ボロボロです。
何回 コピーしに 近所のコンビニに 走ったことか!
ファイル

 
さて 今日もランキングのポチをおひとつ お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ついでと いっちゃあー なんですが
ご好意に甘えてこちらも ぽちぽちと・・・
スポンサーサイト



コメント

ちょっと小さいのかな?って思ったら25X25.そんなにちっちゃくないですよ。
刺し子の柄のせいでちっちゃくみえるのかな。上品な奥様は小さめのバッグで決まりですよ^^v

財布が危険?で巾着になりましたか。
グラニーバッグでは巾着考えたことなかったです。
確かに危ない形ですよね。
ファスナーポケットつけてくださいよぉ~。
めんどくさいけど^^;

コメントありがとう☆
ちょろさん
こっちもありがとさん
一言 言い訳しときます、
ファスナー ミシンで付けるのは 超 チョウ
苦手です!ほとんど 手で付けてます
なので ポケット物のファスナーなんぞというもんは 無し!皆無! 無理!(ふーっ 並べたった・・)
勉強します! うぇ~~ん 見抜かれてしまった(;;)

カライついでに、もしや中心ずれてますか?
マグネットのところ??
せっかく自分で刺し子されるのに、なんとでもなりましょうに、もったいないー。
ものすごーーく図案持ってらっしゃるんだから、左右対称とかじゃない図案にするとよろしいのに。
自分は緻密なことができないくせにチェックマンしてしまいました。刺し子の柄のことわからないので、これが中心やねん!だったらごめんなさーい^^;

あんな袖付け上手なお方が、ファスナーが苦手なんぞと、言い訳無用の輔!でござる。^^
私はいっときますが、袖付けのいせ込み下手です。

こんにちは。とっても素敵に出来上がったではないですか。25×25なら大丈夫ですよ。巾着も付けて防犯もバッチリ。刺し子の中央のナッツステッチもアイデアですね。

コメントありがとう☆
ちょろさん
いやー そう言えば そうやねー!!
ほんまやねー 
とにかく がんぜ刺しをしたくって 端っこから センチを測ってやったからや!
そうかあー じゃあ 今やっているのも・・・
多分 えーーーっ そうかも??
やってもたぁー!
ご指摘 どうも ありがとさん 感謝!
勉強不足でした!><
よっしゃあー リベンジに燃えるわー!!
待ってろー ちょろさん!www

但し ファスナーは無しで・・・・

しんぶるさん
いやいや 今 ご指摘を受けたんですよ、
だから リベンジに 燃えますねん^^;
今度は 違う刺し方で やります 燃えますwwwwwwwwww

巾着にしたのは 良かったんでしょうかねー??
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ