着物地から 折り紙ポーチ♪

2014.12.12 17:16|和布
折り紙ポーチです
明るい地を三枚 裁断していたのを完成させ おまけをつけて 
今度はBag in bagの残布を使って 三枚完成させました。
合計 6セット♪
DSC02937.jpg
中 一応 小銭入れを作っています。
小銭要れの画像がありませんが 以前の画像なら こちら→DSC02932.jpg今回は蓋をつけずに作りました。

裏地もそれぞれ違えています。(端切れ消費とも言います)
DSC02938.jpg

このポーチは
ぐるりと表地と裏地を縫い合わせ アイロンで折り山をつけて
中にカシメを打ち  蓋のところに
アメリカンホックを トントコトンと打ち付ければ完成です。

squirrel.gif
もうすぐ お正月ですが 
その前に 主婦に取っては受難の時となります。
年末の恒例行事 大掃除もそうです でも これは目をつぶっていればええのです。
見慣れた光景の方が 帰省してくるお子たちにも安心の光景となってより一層郷愁が湧いてくると思います。
と 自分に家族に言い聞かせ 完全に見てみぬ振り!

もう一つにはおせちと言う課題もあります。
もちろん 食いしん坊のわたしとしては おせちにはこだわりますよ。

世間では 蝦とか肉とか 色んな豪華版の物が出回っておりますが
こだわり派のわたくし そのような豪華版だと お子たちもちょっと郷愁が湧かないのではと思うので
やはり 普段の食卓の光景である お豆腐の ステーキに 切っただけの刺身(お漬物)なんかで
お重をにぎわせたいのですが・・・

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


コメント

No title

もういくつ寝るとお正月~♪
こどもが成長するとお正月らしさというものがあまり感じなくなってしまいますね。

コメントありがとう☆

広田峰子ちゃんへ
峰子ちゃんも 年末行事に参戦でしょうか? 
「らしさ」の代表はなんでしょう?
やっぱ お年玉の数かなぁー??   
7億当たった時には こちらにもお年玉を (^_-)-☆ 

No title

小物のポーチもコレだけの数が並ぶと壮観です。

年末大作戦には不参加表明したい派です。
そうそう、下手にきれいにして帰って来たお子たちが「このきれいな家はどこぞの家ぞ?」と思ってはいけませんもの。
普段通りにしていなくては…親心です。(って事にしておくのですっ!!)
お節は・・・もっぱら詰めるだけです。
筑前煮ときんぴらだけは作らされますが。。。

No title

Clay-ha さんへ
小さなもんは数をこなさないとねv^^v

不参加表明を高々と挙げられておられますが まったくの同感と言うもんでしょ?
これだけ 堂々と言っているんですもの 裏切りはしませんよ!

おせちの前に なんだか x・・なんちゃらにはこんなん食べたいと言う輩もおりましたが x・・なんちゃらはなんなのと 質問しておきましたけど。
きんぴら?筑前煮?母の愛だわ お盆のてんぷらとどちらが大変なのでしょうか?
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ