折り紙パッチで 桜満開のバッグ♪

2015.01.08 18:27|パッチワーク
桜が咲きました。
では無く 生地の中で^^;

船場青木テキスタイルさんで見つけた 麻綿で桜の柄
3種類あった中で 一番華やかなこのピンク色を購入してました。

それを 折り紙バッグにしてみました。
先ず 順番に・・・
五角形の土台を折鶴のように折って行きます。
DSC02971.jpg
右上から左に そして 下の段も右から左への順序でつくり
DSC02969.jpg
作った物を並べて 巻きかがりで仕上げていきます。
DSC02970.jpg
中心のクルミボタンは30mmのを使い、
ピンクの生地は 大好き「あずみの木綿」 (ええ色やぁー)

これだけの量をこなすのに 慣れていない為か二日もかかり
「ふへ~~~~っ 疲れたぁー なんで こんなもん作ろとしたんやろ」
とブチブチと言っていたのですが 反面
「かわゆす かわゆす」
とにんまりしていたのも 事実です

かがってかがって せこせこちまちま・・・
完成したのが↓
DSC02973.jpg
口の巾着部分は 生地の中に入っているグリーンを使ってpointにしました。
もちろん 生地は「あずみの木綿」 (えらく強調しますけど 笑)

持ち手は くるみと同じ色ピンクを使い トーションレースをつけてより華やかに
DSC02975.jpg
中は
DSC02974.jpg
ピンク色のギンガムチェックで より一層のかわゆさを強調してます。

わたしには絶対に似合わないこの一品も 
見ているだけで
 にんまり 
ハンドメイダーさんには理解できる心境でしょう?

reindeer.gif
バッグの横でモデルになっている
くまちゃんは この間
 着付けの先生に 帯を結んでもらいました
だから 後ろ姿もお見せしなくては・・・
DSC02976.jpg
やっぱり プロの着付けは素敵やわぁ~~♪
注:着付けの代金は支払いました。  「柚子」を二個・・・・^^;

襟巻きにしているのは
ミンクのストール
ハーフコートを潰したときの残り物・・・
もうすぐ「成人式」なので 登場してもらっただけです^^;

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

いわゆるそれは「手のかかる子ほど可愛い」と言うヤツです。
春満開の色合いで素敵ですわ。

お隣のモデルさんはクマちゃんだったのですね。
お鼻がピンク色だったのでてっきりねずみさんかと思ってしまいました
(こりゃまた、失礼しました!)
ミンクなどというセレブなものは身にまとえない貧ちゃん家のお子のくま太は、真冬でも裸ん坊です。(もしやっ!?あの編み物は寒さゆえ、自分のセーターを作っていたのだろうか???)

コメントありがとう☆

Clay-ha さんへ
「手のかかる子ほど可愛い」うんうんなるほど~~納得♪
毎日まいにち寒いので やっぱり 恋しや「春」なのですよ、始まったばかりの冬好きな方には申しわけないのですがね 
しかし この生地まだまだ たっぷりとございます。
て 事は~~? まだまだ続くのですねぇー この花 花地獄 (;^ω^)

ひつじくんも欲しいかなぁー ミンク・・・・
プレゼントするわよ~~・・・なんだってコートの残りですもの この子にカフス一枚使ったって たんまり残っているってもんですよ、
で ここで一言 ミンクのコート!亡くなった友人の形見です、つまり わたしのもんではありません! 毛皮には興味がございません でも 呉れると言うのを拒む勇気も持っていません!
だから 切り刻んでも 別におしいなぁー・・とか思いませんし(罰当たりかも^^;)
で ひつじ君 セーターは編めたの?

No title

こんばんは(*^_^*)
可愛い~ピンク大好きです。
折り紙キルトやった事がないので、今度やってみたくなりました~
春が待ち遠しいですね。
このバッグ持って、お花見に行けば注目の的になりますね。

No title

パッチ大好きさんへ
おはようございます!

ピンクとか 赤は気になる色なんですよ、
たぶん 自分に似合わない色だからでしょうか?(笑)

折り紙はわたしに合っていると思うんですねー 何故なら 色合わせを考えなくていいから^^;
是非パッチ大好きさんも 作ってみてください、見てみたいですのでv^^v
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ