タータンチェック2mで作ったワンピース♪

2015.01.23 17:43|洋服
船場で見つけた このチェックは
2m
と少なかったので まぁーブラウスくらいでしょ?
と思いながらの裁断でしたが・・・・

ありゃ なんか 取れそうやないの???
とおケチ子は どんどこ 丈を長くして行き
ワンピースにしました。

ただ 襟が きれいに取れそうにもなかったから 
パーカーにしてみました。
(バイヤスは結構生地巾とるのと パーカーだと作るのが楽チンだし・・・)

わんぴ1

ポケットもキチンと取れないところを 無理くり継ぎ合せて取りました。
これを
パッチワーク

呼ぶ
のかどうか しりませんが
継ぎはぎは得意技です ご存知でしょうけど^^;

紐は完璧に取れないので ここは 大量にある
「りぼん」を使いました。
バイヤスでくるむパーカーも 「リボン」をつかいました。
                  バイヤス  全く取れません


うしろ姿
わんぴ2
前を開けてコート風に着るのも良いと思います。
サイズは13号くらいと ちょっと大きめです。
重ね着しても ええように 大きくしときました。

本当は
生地を全部使い切るためにはこのくらいのサイズになった
と言うのが ほんまのとこです((+_+))

タータンチェック 生地完全消費!
あと ヨーヨーキルトにもならない 端切れしか残りません!

reindeer.gif
このくらい きれいに消費できれば
端切れの使い道なんか 考えなくて済むんだけどなぁー・・

布山はまだまだ お高く
一向に小さくなっていません。
今年は 
「やっちまったなぁー」
と どちら様にも笑われぬよう
自粛する
つもり

あります。
もちろん 自信はありませんけどー 

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

おおっ!帰国後早々にせっせとちくちく。
さすがでございます。
これでお山も何ミリかは低くなったことでしょう。
ただ…私の皮下脂肪の如く、消費量にくらべ供給量の方が多いようなのでお山がスリムになる事は難しいかと踏んでおります。
今年は自粛ですと???
いやいや、余り我慢するとリバウンドつぅもんが待ってますので、ほどほどに。。。
(そう言って布の購入を焚きつけてみるのです)

コメントありがとう☆

梅おばさんさま
キャッ 柄合わせを見る?
それは あなたが熟練者?
と 見た!
のですが いかがでしょ?

リバウンドは 怖い こわい!
そして それを知っている あなたは 経験者?
ついでの そして 山構築はわたしの得意技!(笑)

コメントありがとう☆

Clay-ha さんへ
旅日記(自慢話?)を書いてたからね ちょっと貯金(間)があったのよ
だから ここにドドーンとUPできたのさ
そうでなければ ネタが無いところですわ^^;

うううううううううううううう リバウンド!
恐ろしい事を仰る つまり 私の山が高くなれば 笑うネタにする
って ことやね??

Clay-ha っちの 薄ら笑いをやめさせなければ・・・・・
折角 繊維街を見逃したのに 折角 魔王の意見を取り入れたのに

そそ ついでに あれだけ歩いてかなりのカロリー消費をしたのに
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・変わっとらん
                    なんでや???ブヒ!

No title

こんばんは(*^_^*)
洋裁もされるのですね。凄いなぁ~
私は洋裁できません。パーカーの方が楽ちんなんですね。
パーカーって難しそうだけど・・・
気持ち良く布消費できて良かったですね。
私も、端切れ捨てられないタイプです。(笑)

コメントありがとう☆

パッチ大好きさんへ
洋裁が本職なんです、
パーカーだと 襟の柄合わせもしなくてもいいし 細かい襟先も気にならない(笑)

パッチとか 見よう見真似で(汗)
だから あんまし きれいに出来上がらないので
パッチ大好きさんを尊敬するのです。

「端切れ」ほんまに捨てられませんねぇー
こちらも 山程あります^^;
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ