wガーゼの端切れを縫い合わせたら おしゃれなブラウスが出来ました♪

2015.06.18 19:35|洋服
昨日のペーズリーの生地と共に 発掘したwガーゼの端切れ!
中途半端に10cmとか30cm あるから 捨てられなかったのです。
10cmもあれば マスクが作れるしねー
それを 縫い合わせて 大きくして行ったら なんか作れそうな 大きさまで成長!

ブラウスくらいなら出来そう!で 生地の上に型紙を置いたら
DSC03536.jpg

しっかり 余裕でとれました。 ↓縫ったら
DSC03537.jpg
襟は わざと 大きなパッチ生地でなく 小さい方で 取ったら 面白い襟になりました。
ボタンも生地の色と反対に薄い物から 濃い物へ グラデーションにしました。

後ろ姿
DSC03538.jpg

横から
DSC03539.jpg
後ろ見頃 5cm長めにしました。

このブラウスの型紙は 「粋なブラウス」と言う ネーミングが付いてます。

端切れで こんなブラウスが出来るのであれば
ほんまに 
布 捨てられません!

これらの生地は確か? スカートとストールにした残りで 10年程 埋もれてました^^v

rabbit.gif
昨日 
「アイロンが変やねん 買ってもええ?」
と 許可を取り付けました、でも まだ 使えるけどなぁー と思いつつ 使っていたら
バキッ
と言う 音と共に 持ち手の部分に亀裂が走り・・・・・・完璧に アウト
ゲッ アイロンもこれ以上酷使されてたまるかと思って 拗ねたのか?

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは(*^_^*)
きゃぁ~可愛いパッチワークブラウスになりましたね。
端切れ布をこんなに素敵なブラウスに仕上げるって
さすがですね。凄い、凄い・・・keiさん

No title

ああ…こういう後ろ身頃のちょいとだけ長い形のブラウス、好きだわぁ。
後ろ身頃の方辺りのチェック柄…何やら見覚えのあるチェック柄なのだけれど、もしや???
しかしもうここまで来ると「掘り起こす」というよりも「発掘」ですね。

おおぅ、ねーちゃんちはアイロンがバキッといきましたか!!
我が家は経年劣化でミシンがバキッと…それでもまだ使えるので使ってますが。
ってことで、ウチのミシンは拗ねてみたけど、こき使われる運命を変えられませんでした。

コメントありがとう☆

パッチ大好きさんへ
こんばんは♪

パッチ=つぎあて(昔々 母がよくやっていたもんでございます)
今は パッチワークと言って もてはやされてはいますが (笑)
これも すべて ケチ子のなせる技と申しましょうか?
しかぁ~し ほんまに これ 気に入ってます! (よくやったわたし ぷぷぷぷ)
これで残りは心残りなく 捨てられます!
パッチ大好きさんに褒めてもらった やったぁー \(^o^)/

コメントありがとう☆

Clay-haさんへ
むふふふ 発掘作業もたまにはええ事やね こないなかわゆいもんができるんやから(自画自賛)
そして 肩のあたりのん? ビンゴやね はるか昔に作ったゴム入りギャザースカートの残りもん!
お胸のんは ストールの残り 糸を一本づつ抜いて行ったあの地道な作業の残りもん!
そんな 大昔のんを引っ張り出して来ると言うのも ケチ子の得意技やわv^^v

ミシンが?? あかんやん 大事にしてあげんと でも 使えると言うのであれば
まだ 拗ねていないわね?キャハ!
うちのアイロン 前のんと同じ壊れ方なんよ これって くせのある使い方をしていたってことやわね?
でも もう 新しいのを買ってもいいと言う許可出てますから・・・・ぷぷぷぷ
ミシンは高いけど アイロンはお手頃だも~~ん!(^^)!
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ