端切れ消費活動中その3の2♪

2015.09.18 19:26|小物
ミニトートは端切れを消費するのに 持ってこいのもんです。(他にもありますけど)
ついでに裏地のシーチングも40m買っているので それの消費も兼ねてます
今日は その ミニトートバッグの作り方をupしますが 
わかりずらいところもあると思います。 
そんな時は どうぞ 質問してください。 たぶん 回答出来ると・・・思います    よ。

ほな 行きます!

1)持ち手を作ります 大きさ 幅はお好みで つまり 端切れですから 適当です^^;

2)7cmx30cmの生地を縫いあわせ (パンツを作った残りなので細長いのです)

3) 持ち手を付けて 縫いあわせ 抑えミシンを掛けておきます(ステッチ二本)

4)このような 物を作ります ↓
DSC04386.jpg

5)裏地  ポケットをお好みの大きさで作り 付けておきます それを 4)の本体に 縫い合わせます
  口の所で 縫います。
DSC04381.jpg

6) 半分にして 返し口を残して 本体 裏地を 縫い マチ部分 今回は10cmです
   マチも返す前に縫い
DSC04383.jpg

7) 裏地のマチと本体のマチを 底で動かないように縫い合わせます。 ダンゴ状態になりますけど ^^;
DSC04384.jpg

8) 返し口から 返し ミシンで縫い閉じます。 閉じたものと閉じる前のもの これで裏地がつきました。
DSC04385.jpg

9)仕上げのアイロンをかけ 口にステッチをかけて 裏地を落ち付かせれば 完成です。
 仕上げのアイロンをかけましょう。

 おまけ) ポケットはこのような仕上げになっています
DSC04380.jpg

完成品  計5個
DSC04387.jpg

和柄パッチも 端切れから作りました。
  わたし 和柄は ほんまにちっちゃいもんまで 捨てられません^^;
DSC04388.jpg
DSC04389.jpg

端切れと侮れませんよ これだけの物が出来上がるのですからね。
柔らかい生地の場合は 固めの接着芯を使いました、しっかりします。
  
rabbit.gif
さすがに手馴れたとはいえ これだけの数は 疲れました。
でも
端切れの段ボールも少しは風通しがよくなったのが
嬉しい~~~~っ♪

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

コメント

No title

コレでトートバッグがバカ売れして、ちゃりーん♪音が鳴り響けば、ねーちゃんの高笑いが。。。
「獲らぬ狸の皮算用」ですが・・・
まっ、ちゃりーん♪がまだでも段ボールの風通しがよくなったという目に見えた成果があるのでOKってところですかね?

コメントありがとう☆

Clay-haさんへ
音の方は 今のところ 聞こえてくる気配がないのんが残念なんだけど・・・^^;
でも 風の通りはほんま良くなったわ むふ
まっ OKを貰えたって事で さらに気分よく 風の通りをよくする努力を致します。
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ