シャツワンピの製図☆

2015.10.19 18:10|依頼品
大島紬の反物を預かってきました。
「これで 何かを作って・・・・」
「な な 何か? ですか?」
ほな 適当に作らせてもらいますよ~♪

適当な製図を ここにup! (きっと 初めて製図は登場したと思う)
DSC04672.jpg
原形を書き出して シャツワンピの製図を起こしました。

わたしの物であれば もっと もっと 適当なんだけど 
たまに 型紙の無い時もありで 作ってます

一応 オーダーと 言う事だから ものすご~~~く 気を使いました。(笑)

rabbit.gif
 原型をかきだす時に バストサイズが基本となります。
これを 元に計算をするのですが。
2/1 くらいなら計算は出来るけれど(たまに電卓を使用  キャハ)
32/バスト寸法 なんてのは無理 計算不可能 (当然だわ・・・・)
やっぱり 電卓は必需品で
そして コンパス・分度器 (こんなもんまで 使うのです)

文明の利器のおかげで わたしにも製図が起こせます!v^^v
     
ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

たま~に型紙が無いどころか、わたくしの場合毎回型紙なしです。
文明の利器があってもやる気というものが全くないので毎回「こんなもんだろ」です。
いい加減に作るので出来映えもいい加減です。

型紙起こしは高校の時に家庭科でやったものの…一番大嫌いな単位でしたね。
いまだにトラウマです。

コメントありがとう☆

Clay-haさんへ
「ええ加減で作れる」
それは もう 師匠レベルでございます。
やる気になれば 服なんて どのようにでも作れるもんですよね 師匠!
ただ 自分が納得して着るかどうかだけの問題でしょうね?

高校でそのような授業があったのですか?
そしたら わたくし 存分に力量を発揮いたしますよ、
ふて寝ってやつを・・・・家庭科の授業は 嫌いやったわぁー
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ