ビリビリに裂けた大島紬のコートを修復♪

2016.01.12 17:36|和布
せっかく作った物だったけれど
やはり 絹の大島は弱かった・・・^^;
触ると ビリビリと裂けはじめ 着れなくなっていました、
それを 一年がかりで修復しました。
これで 安心して着れます。

修復後
DSC04859.jpg

うしろも
DSC04861.jpg

どうやったか? 服全体に 接着芯を貼って 木綿の糸で
「刺し子」
を 施しました。
とにかく ちくちく ちくちく・・・・・・
DSC04860.jpg
針目が大きかろうが小さかろうが 歪んでいようが
お構いなく ちくちく ちくちく・・・・・

ピーンとハリのあった生地が 刺し子をすることにより
しなやかな手触りと 丈夫になりました。 

reindeer.gif
服を作るときに最初っから 裏に芯でも貼っていれば
このような事にはならなかったものを
横着病が出て 手抜きをしたため・・・・

余計な時間と手間を取ってしまったけれども
やはり ちくちくしているときは 楽しかったぁー・・

最初始めた時には 
「これ いつ 終わるんやろ?」
って 思っていたのですが 
終わってしまいましたわ アハ
ホットしたけど なんや
さみし・・・・・・・・・|д゚)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

なんだか…記事を読んでいるだけで素人目にも気の遠くなるような作業ですこと。
いやあ、まずわたくしには無理ですね。

ふふふ。完成は寒波の到来に間に合いましたね。
やはり絹は暖かいのでしょうか?

コメントありがとう☆

Clay-haさんへ
暇はあれば ちくちく
どっかに行くときにも持参してちくちく
TVをみながら ちくちく
ちーと 飽きて来たら ヨーヨーキルト
ヨーヨーに飽きたら ちくちく
と 
このようなスケジュールでやってましたさ
地道にやっていたら 完成に到達するもんですよ、

絹は軽くて あったかい
でも
でも
ダウンにはまけますけどーーーーっ!(涙)

非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ