古布で作った お雛様♪

2016.02.03 18:03|パペット
節分の日に お雛様の話題です (笑)
完成したので アップ
DSC04902.jpg
打掛は 本来 金襴の帯で作る予定なのですが
なんか 毎年 派手派手だから 
天邪鬼が「黒」にしろ と言うもんですので 
地味~~~にしてしまいました けど わたしは気に入ってますよ!

後ろ姿も ほれ↓
DSC04903.jpg
100円玉と比べてみました (うちにもあった100円!)

頭はこのような感じで作ります。
DSC04899.jpg
白の縮緬に少々の綿を乗せ 爪楊枝で本体にします。
大きさ3cm

爪楊枝の周りに綿を巻き テッシュで包みます。
DSC04900.jpg

着物は3㎝幅の物を 半分に折り 重ねていけば 
それらしくなります。 
DSC04901.jpg
最後に打掛にする 生地を乗せて 紐を付けてやれば
完成です。
あっ あと 髪の毛は切り揃えてもらわないと ぼさぼさです ^^;

昨日のキットには 綿は入っていませんが ↑すべて入っていますし
打掛はすでに縫い合わせていますから すぐに作れます。

お雛様にはまだ一か月もあります
 今から取り掛かっても3月までにはじゅう~~うぶん間に合いますv^^v

reindeer.gif
節分の今日 長女に取っては
一年の内で最高に楽しい日
だそうです。(準備の要らない行事だしね)
 職場で「鬼」に変身し
担任の先生には
「この子 泣かせていいよー」

閻魔帳と言う リストがあるらしく それを事前に把握

園長先生も父兄も公認 泣かせる事に文句を言うお人は誰一人もいない
ひとまとめに 公然と泣かせていい日!だから・・・わかるぅ~~

長女 随分の迫力で泣かせたようです
きっと明日 お休みする子が出るのではないかと 思うのですが
本人も周りの先生方もかなり楽しんだようです。

園児をお持ちのお方には大変申し訳ないのですが
鬼の父兄としては ニヤニヤ笑えます、ククククククク
 

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

ハデハデも捨てがたいけれど、シックなお雛様も素敵。
ふふふ、こちら…月遅れという便利な言い訳がありますので、猶予は2カ月ございますよ。
私も何か考えないと…といいつつなんも作る予定もその気も無しですが・・・。

迫力ある鬼殿のせいで、今宵夜泣きをするお子が何人いるのでしょうか?
くくく、鬼の親はほくそ笑んでいるというのに。。。

コメントありがとう☆

Clay-haさんへ
むふ こちらも「月遅れ」でございますよ~~ん。
なんとなぁ~く 「作れ!」と脅迫しているのですけど アハ

鬼に扮装しているだけでなく ほんまもんの「鬼」やったと言うのが判明しました。
もちろんわたしはちゃぁ~んと「鬼 母」を自覚してますよ

節分の行事が「イヤ」でお休みするお子もいてるらしい
しかし 今年の「鬼」を見て園長が また 来年のお役を「指名」して来たので お休みするお子が 増えているんやないかと想像しますけど~♪
あ~~ また 来年も恐怖や! ニヤニヤ

No title

こんにちは。

おひさしぶりです♪
ジムでのトレーニングがんばってはりますね。

筋トレ、もうすぐ腹筋が「6パックス」になるのでは。

がんばってください。

コメントありがとう☆

広田峰子ちゃんへ
忙しい峰子ちゃんコメントありがとう♪

峰子ちゃんは エアロ続けてますか?
メタボとは無縁なんでしょうねぇー? ええなぁー・・・・( ;∀;)
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ