大人かわいいリュック・製作途中つまり コツやら 何やら??

2016.02.06 20:14|小物
旅に出て 両手が開いて肩も凝らない
そうなると リュックしかないでしょ?
       注:私の旅の予定は今のとこ ございません (;´・ω・)
                         あ~~~ん 行きたいよ~~♪

まず 型紙から
DSC04915.jpg
自分の背中サイズやら 丈やらを 見据えて
どんな感じのんがええかなぁー? こんくらいのサイズでええかなぁー?
で 型紙を起こします (古いカレンダーの裏を利用 いい硬さです)
半分に折ってから 丸みをシンメトリーにします。

そして 手持ちのファスナーの長さを元に 底マチの長さを決定!
今回は40cm 両開きの物 60cmだと ちと 長かった^^; 

その型紙を元に マチの幅・長さ  肩紐の幅・長さを決めます

それを 型紙に書き留めて から 裁断!

中の生地を縫い合わせてみました。
DSC04911.jpg
中は ファスナーポケットを一個
これで このバッグの大きさがわかります。
また マチの長さ 幅がよく理解できますv^^v
これで 本体の微妙な調整をすると 本体がスムーズに縫えると言うもんで (笑)

そして 肝心の表は こんな感じにし
DSC04912.jpg
船場青木テキスタイルさん自慢のデニム地です。
調整用の紐と 持ち手を仮縫い
表にポケットとモチーフを付けて ちと かわゆく v^^v

残りのマチなんぞは また ・・・細かい 技&コツなんぞをアップ!
 注:自分なりのコツですけど きれいに仕上げるコツです キャハ


reindeer.gif
先日 ジムに於いて 
IN BODY
を計測してみました 200円也

結果
 アスリート   ポッチャリ  肥満

筋肉型      適正    ポッチャリ


筋肉型     スリム    隠れ肥満
スリム


痩せ      やや痩せ  

このような 分類に別けられます 
さて わたくし  ジムに行くと まず 筋トレ 
時間があれば 走ります
走れなければ とにかく 筋トレ・・・・・
無酸素運動を主に

次 プールに行って 1K休憩なしで泳ぐ
  か
アクアビクスを30分  有酸素運動
と これだけのメニューをこなしています
だから 完璧に スリム?くっくくくく

結果
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
ポッチャリ

だけども
ウエスト周りが 78.7cm
となってて
ん?
へっ?
78?

注: いくら 盛ってもそこまでのウエストではありません! キッパリ!

ふぅー 何を信じたらええの?

  by   ポッチャリに抵抗を感じている  ほんまかいな???の kei


ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは(*^_^*)
大人可愛いリュックいいのが出来そうですね~
楽しみです。

ジムでは、かなりハードに運動されてるのですね。
体脂肪落ちますか~?私は、最近さぼり気味の散歩と寝る前に少し筋トレしますが
体脂肪が全然減りません。v-395

↓刺し子のバッグ
刺し子が奇麗で素敵です。
苦労の甲斐ありましたね。

コメントありがとう☆

パッチ大好きさんへ
おはようさんでございます!

色々と試行錯誤のリュックです (笑)
タイトルの通りに出来上がればええんですけどねぇー・・・^^;

体脂肪を落とすには 筋トレを8分間でええんで 続けることです、
かと 言う私も偉そうな事は言えなくて この体脂肪が多いから ポッチャリになっているんですよ、
なかなか 落ちませんよねぇー 体重も(わたしは・・)脂肪も(;´・ω・)
お互い 頑張りましょね 健康第一ですもんね

今回のは生地が堅かっただけで いつもの「あずみの木綿」でやれば 刺し子もきれいに早く仕上がるところでした。 でも硬さを求める バッグだったから 指が痛くても 根性で刺しましたよ (爆) 

No title

子育て真っ最中の時はいつもリュックでしたね。
今は別の子育て真っ最中ですが、綱さえあれば…リュックは不要です。

計測などせずとも「ぽっちゃり以上」は明白。
なかなかどころかこれっぽちも減りませんね。
年々右肩上がりで…ウォーキングなんて焼け石に水です。

コメントありがとう☆

Clay-haさんへ
オホッ その後の子育てはうまい事いってますの?
必需品は綱? あはぁ~~~ 持ちたぁ~~い!

自信満々で測った結果だから 落ち込み様は半端なくて・・・キャハ
まっ もっと もっと 励みなさいって事やわ。

ぽっちゃりだろうが肥満であろうが とにかく 運動はしておきなさいって事でしょう!
ウォーキング 続けましょ!v^^v
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ