リネンで 変形ジャケット♪

2016.06.02 18:24|依頼品
昨日のパンツとお揃いで・・・
つまり
スーツのオーダーです。

同じ 古布のパイピングを使い切り替えは 青耳のリネン
(この画像では 良く分かりませんね ^^;)
その切り替えのところはポケットを作り スタイリッシュに
DSC05037.jpg
袖は パンツとお揃いのダーツを取って
袖口をすぼめました。

ボタンは 包ボタンを使って マグネットボタンにしました。
ご高齢で 手が不自由だから ボタンをかけるのに 時間と手間がかかるので
楽チンなものを選びました。
DSC05038.jpg
この画像は マジックテープで ボタン代わりにしたのですが
胸を張ると バリッと開いてしまい 良くなかったので
改めて マグネットボタンと交換した次第です

パンツとジャケット 納品済みです \(^o^)/

rabbit.gif
さてさて 今日 いつもの2wayリュックを背負って ジムに行ったところ
「このバッグ素敵や 型紙はあるん?」
「あるけど!」
「ほな 型紙 頂戴!」
と 請求されたのです
「 これ 仕事やし 商売だから あげられないわ」
とお断り
憮然とされたけれども ・・・・・・・

作品が素敵とほめられたのは 作家としてうれしい
パクってもらうのは なんぼでも~
だけど・・・・・
さて どないでしょ?

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
スポンサーサイト

コメント

No title

> これはあのおパンツとおそろいでのオーダーだったのかしら?
> それにしてもオーダー主さまの事情を考慮した小物遣い、粋な計らい&優しさ。
> これぞハンドメイドのなせる業ですね。
>
>
> 型紙の件、すっごくわかるわ。
> ちょっとね、方向性は違うかもだけど・・・私の場合、講習の時に生徒さんと同
> じように作って見せながら作り方を教えるんだけど、その過程でできた作品をく
> れと言われるのよ。
> 別にあげても構わないんだけど、何のために習いに来ているのって思っちゃう。
> まあ、たまにはあげることもあるけれど、基本習いに来ているのだから自分で作
> りましょうって思うんだよね。
> あげるのは簡単よ。どんなふうにして作ろうかとかそこに至るまで私なりに試行
> 錯誤してきたもの、講習は制作方法を教えるのであって制作したものを頒布する
> 会ではないので、基本差し上げることはお断りしてますけどね。
>

コメントありがとう☆

Clay-haさんへ
お騒がせしました。 ↑ コピってみました。下手こいたけど(笑)

「母の日」のプレゼントにパンツとジャケットが欲しいという リクエストだったのです。
だから 色々と考えて どうやったらいいかなぁーと 試行錯誤で作ってみました。
まっ 気に入ってもらいましたけど (`・∀・´)エッヘン!!

お店でも何かを買えば 五十円でコピーがもらえます、
いくら顔見知り(顔は知っているが 名前は知らない)と言えども 安易に頼むのは いかがなもんかと・・

だから 作家Clay-haっちにわかってもらえて うれしいわぁー
やっぱり うじうじせずに きっぱりお断りしたのは正解ね?

型紙の件

型紙の件は、よくわかります。きっぱりお断りが良いと思います。
私もイベントに出ていると、この型紙欲しいって、たまに言われますが、
作品売ってる人に型紙ちょうだいっていうのは、ちょっと筋違いかなって思います。

それから、これは私の根性がまがってるのかもしれませんが、
面と向かって「こんなの私でもできるわ~」とか、グループでやって来て、買おうかなっていう人に
「私がつくってあげるからやめとき!」「○○さん、これ作れるでしょ。まねして作って」って。そんなのは店主に聞こえないように相談してほしいわと強く思います。

そんなこんなはあるんですが、総体的に楽しいので、イベントは、ちょこちょこ参加してますよ。

コメントありがとう☆

mikanさんへ
ハァ~イ♪ お久しぶり~~♪
色々ご活躍なのね? いい事で わたしも力もらえますv^^v

もう もう mikanさんのおっしゃる通りで 聞こえよがしのお言葉はいっぱい頂戴します。
しかも 私の場合 洋服が多いので あれこれ試着しまくり ついでに ごちゃ混ぜのさわりまくってからの
なぁ~~んにも言わずに 去っていくパターン何回も経験してますよ。

でも 参加しないと 在庫も捌けないし 作れなくなるので やっぱり 参加 アハ (#^^#)
中傷にはめげないで がんばりまっしょ!
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ