矢絣の着物からトートバッグ♪

2016.07.29 19:38|和布
着物地を使って トートバッグです、
黒い矢の部分には 一面刺し子をしてみました、
けど
これ わかるんかねぇー??? 疑問?(笑)

そんな 一品は これ ↓
DSC05300.jpg

ブログ用
持ち手は 今回 キルト芯を張り付けて 手で ちまちまと 縫いあわせてみました。
太い持ち手は 安定感 抜群です!

大きさ
縦33cmx横38xmx幅10cm
横幅は着物地は32cmですから 足りないところは継ぎ足しで幅広にしときましたけど?

中のポケットは でっかいのんを一個!
DSC05301.jpg

rabbit.gif
着物一枚を潰して あれこれと 加工してみるけれど
なかなか 減ってはくれません。

ほどいていない着物も たんまりと・・・・
たぶん 着物の山と 生地の山の差は それほどないものと 推測します。

何か 着物地を大量に消費する 知恵はないもんでしょうか?
服にするのは 消費しやすいんだけども
やはり
好み
が でてくるのと 生地と比べると 
弱い
特に 古いものになると その 弱さがき如実に出てきますしね。

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
スポンサーサイト

コメント

No title

大量消費できるものねえ・・・
となると、ベッドカバーとかいったインテリア系のお品くらいしか思いつかないわ。
でも着物地だったらテーブルランナーとかよさそうですが。。。
まあ、チクチク素人さんなので発想も貧相なのでございまする。
モダンな和室に掛け軸の代わりに掛け軸風なタペストリーとかどうでしょう?
床の間の敷物なんかにもよさそうです。(花瓶やお高い壺の下に敷くような…)
素人にはこれが限界かしら。。。

コメントありがとう☆

Clay-haさんへ
私の布山が減らないのは 「着物」が原因のように思い、
あれこれと考えても 着物地は何かと 問題があるので 使い道に困ります、
何か 一つ ええもんを見つけると消費しやすいんですがね・・・

タぺや ベッドカバー
確かに 大量に消費になりますね ええもん作れば 売れるでしょう
あと 「お高い壺」って言うもんが うちにはないので 想像で作るしかないですね?(笑)
いろいろと 参考になる案を作成いただいてありがとうさんです、

ベッドカバー・・・・・時間が かかるなぁー ブチブチ・・・・・・
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ