ブラウス 二着 ♪

2016.08.29 19:32|洋服
母の来宅目的は 
いただいた生地でブラウスを作る事!

気に入った型紙を持参するものだと思い込んでたら
なんと 原型だけ・・・
「この型紙で作ろと思う」

これでは服 つくれましぇ~ん!
原型から ブラウスの寸法を計算し 袖もまた長さを算出し 書き出さないと 
服になりません。
のですよ 母ちゃん!
と 言うわたしの言動に不思議な事を言う・・・てな顔 ( 一一)

母は 聴覚障害者、障碍者手帳も持っています。
普段聞こえる事も 都合の悪い事は更に拍車をかけ さっぱりわかりません でっかい声で言っても 理解不能!
つまり 自分勝手な 耳の持ち主です (わたしも そのうち この手を使おうっと!)

そんな 母に付き合ってられないので
さっさか わたしが裁断し仕上げて
ほれ これ ボタンは自分でつけてね 掘り出した 一着 ↓ 
DSC05356.jpg
ほっそい腕を出さなくてもよいように 長袖 
カフスは ゴムを入れてます。

気に入ってくれるかと 思いきや
「襟のとこ 押さえに ミシンをかけてくれ」
シレ―っとのたまう
それと  「これは 襟が変 前立てが浅いから もっと広くして
裾は長い方がええ・・・」

言いたい放題・・・・に ちとイラつき
「こんで ええのっ! 変更は無しっ!」
で 押し切りましたが どないでしょ? これ ↑

そして 二枚目
DSC05357.jpg

あんまり 要求があるので 今度は ご自分で裁断してください
と 裁断をさせようとすると
丈は一枚目よりも15cmも長い!
   ( これは 縫うときに 適当に短くしておきました。 気づかれてません アハ)
前立ての見返しは これまた 太く わたしなら5cmで済むところを8cmくらい広めに取ったり
   (これも ちと 変更 気づかれていません アハ)

ご要望の二着が完成して こちらも ホッとしました。
気に入ってくれたかどうか?は わかりませんが とりあえずミッション終了!

rabbit.gif
美容院へ行き かなり短くカットしてもらい
また 買いたいものも買って 今日 大雨の中
母 帰って行きました。

さ  送って行った代償は 冷蔵庫に入りきらない
お野菜!
これで しばらく 生きていけます!
ありがたや~~~<(_ _)>

ただ ゴーヤを見ただけで うんざりしているのは むふふ 
しらん! 今日も ゴーヤ料理じゃ  

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
スポンサーサイト

コメント

No title

母親には・・・
娘には・・・
お互い遠慮というものがないので時に「カチン」とくることも多々あり。
真ん中は一番損かもしれません。

雨は大丈夫でしたか?
こちらはこれからかな・・・
明日の朝はペろ君のお散歩はお休みかもです。

おっ、そうそう、日曜日に新しい扇風機が我が家に来ました。
これで多少の残暑があっても大丈夫!!

コメントありがとう☆

Clay-haさんへ
「言う事をきかん子じゃ」
と お褒めの言葉をいただきましたぁー!
なんぼの子やの?と思いながら 言う事は聞き入れてません アハ^^;

ニュー扇風機 おめでとうございます!
しかし 今日は 寒いくらいですが・・・・・・????活躍を期待してます!

台風にも負けずにお散歩してもらわねば 強いお子に育ちませんっ!
母ちゃんの 健康のためにも お散歩は
「雨にも負けず風にも負けず」
の精神でお願い申し上げます、(カイ吉 心の声)
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ