今日の制作・・・ブツ♪

2016.11.02 18:28|食べ物
久しぶりに食べ物ネタです。

なんとなく 今日は気分がのって??
作ってみました、
こちら ↓
DSC05472.jpg
「見ても わからん!」
でしょ? (笑)
実はこれ かったぁ~~~~ くて 歯に刺さるような?
ラ・フランス
あまりにも硬いので ジャムにしてみました。

そして 同時進行で作ったのが
こちら ↓
DSC05471.jpg
茶色の美味しそうにないもんですけども
匂いと言うか 香りが届けばすぐにわかる
ゆず味噌
ゆずをいただいたので 加工しました。

どちらも 火にかけて コネコネするだけで 簡単に作れるもんです
頭を使わない そんな得意なもんやわ アハ 

右手で ジャムをコネコネ
左手で ゆず味噌をコネコネ 
同時進行で 手を動かすのも 得意です!

rabbit.gif
ベランダの
アボカドの木
が これだけに成長してきて
これから 寒くなって どこに置いておくかが大問題です。

以前も種を ペッとして育たところ ある程度までは育つのですが
寒さに弱くて 3階のミシン部屋で管理してたけれども
やっぱり 枯れてしまい ガックシきたのです
今回はそのような 悲しい思いをしないようにしたいものなのですよ
さて どんな 管理をすればいいんでしょうね?


DSC05473.jpg

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


コメント

No title

ずいぶんとノリノリでクッキングされたようで・・・。
ですが・・・ラフランスのジャムと柚子みその香りがミックスされるとどんななんでしょう???

一時期アボカドに凝りまして、種もそのまま捨ててしまうのももったいないかもなんて思い、発芽しないかとやってみましたが、何が悪いのかさっぱり芽の出る兆候がないのできれいさっぱり諦めました。
こんなに大きくなるなんてちょっとうらやましいわ。
是非ともかわゆいアボカドちゃんを無事に越冬させてあげてくださいまし。

コメントありがとう☆

Clay-haさんへ
匂いねぇー そこんとこは 想像してもらうよりないわぁー
でも やっぱり ゆずの方が勝っていたかもね (笑)

アボガドは買ってきてから 冷蔵庫にいれると 「芽」はでないのよ
冷蔵庫に入れない 種は乾かさない 使うとすぐに水につける
この点を注意すれば なんなく「芽」がでるはず やってみて!
今も2個「芽」がコップの中ででてます、

また この程度までなら 育つのよ これで二年目 小さいうちはお風呂で越冬できたけれど
大きくなってしまったので お風呂にははいらないの
2mくらいまで育って 「実」はつくらしい
問題は越冬ね!
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ