キュロットスカート・冬眠前の動物のように保存食を作る♪

2016.11.07 18:26|食べ物
ウエストサイズ78cmのキュロットスカート、完成♪
ほれ ↓
DSC05474.jpg
今回のポケット色は「赤」
運気があがるわよ~♪
DSC05476.jpg
キュロットもこれで4点目。
かなり 手馴れてきてます。
でも もうしばらくはええかなぁー?? (飽き性なもんで ^^;)

rabbit.gif
実家から 野菜をたっぷりゲッチュしてきたのを
加工して すぐ使えるようにしました。

まず 大量の里芋
最初はきれいに皮をむいて湯がいたのですが
もう めちゃめちゃ 痒くなるので 二回目から
土だけを落として 湯がく事15分 大鍋で3回
湯がいてから皮をむいて きれいにしたのが
ジプロックの(中)サイズの袋に6個 完成 冷凍しときます。

季節外れのゴーヤ 我が家のものと妹が持ってきてくれたものを合わせて
ゴーヤの佃煮に (夏も終わりや~)

ちりめんじゃこがあったので (もらいもんです!)
縮緬山椒にしときました。
山椒は冷凍していたものを使いました。(冷凍しとくもんやわ)

枝豆もあったので 一応湯がく (ビールが・・・飲める)
ピーナッツ(落花生)も湯がく(枝豆みたいな味です  旨し!) 
と まぁー ガスコンロの前で 加工する事4時間!
完成品が こちら ↓
DSC05484.jpgよく見えないけれど里芋 6袋完成!

DSC05483.jpgこれが これに→ DSC05486.jpg

縮緬山椒
DSC05485.jpg 落花生 DSC05488.jpg 枝豆 DSC05487.jpg

冬眠前の動物のように 冬に向けて 貯えておきます。

梨や柿のあるうちに キムチの素「薬念」を作りたいと 思いつつ
結構な手間暇がかかるもんやから 二の足を踏んでるけど
やっぱり 美味しいもん食べるには 作らなかんかなぁー???

今日の記事は なんか 主婦してますって感じに見えませんかねぇー?
 お昼寝ばかりの話題から それて たまには こんなんも ええと思いませんか? (笑)

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

スポンサーサイト

コメント

No title

裏になって見えなくなってしまうところに一工夫・・・これぞおしゃれの真骨頂!!
そして運気もUPとなれば。。。またまた「ちゃり~ん♪」の予感。

わたくし、保存食は作り貯めてはおりませんが、暖かぁ~い肉座布団は日々ため込んでおります。
そんなわたくしですが、ここ3週間ばかり週末は夫婦そろって柿の皮むきにいそしんでおります。
やっぱり自家製の干し柿はウマウマなのです。

コメントありがとう☆

Clay-haさんへ
同じものを作らないのが ミソでしょ? (笑)

「干し柿」もう うまうまもんですがね!
これこそ ジャパニーズドライフーズの王道です!
そして 夫婦仲良く 共同作業とは さらに味をよくする「元」でしょう 素敵やわ~♪

これらの保存食 日持ちしないので 「リス」のごとく 口にいっぱい入れ込んで
お口の中でも保存?・・・・・
できないかぁー?? (笑)
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ