端切れ消費活動中♪

2017.01.17 22:28|小物
もう タイトルを考えるのも面倒になって来て・・・・キャハ

ほれ ↓
DSC05605.jpg と DSC05618.jpg
青プーは 売りもんではありません。 売りもんにはできない生地です。
5cmにカットした残りもんの生地を 繋げば 大きくなる それをペタンコポーチに

rabbit.gif
今日は「愚痴」です。

わたしのような手仕事をする人は 羨ましい
と 言ってもらえます、
「なんでもできて いいねぇー」

でも
「努力しているわよ」
「なんで 努力する必要があるの?何でも できるのに」
一度 インプットすると もう アウトプットばかりで チャリーン音が鳴る
と 思われているようです。
ここで 大きな声で 言うときますよ。
日頃から ちまちま やってないと 腕もセンスも鈍るのよー
まっ こんな事を言っても解ってもらえないので あれこれ言わずに
お腹の中で大きな声で 言うてます。 ( ;∀;)

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


スポンサーサイト

コメント

No title

その、腕が鈍りつつあるのがここにおる!
そうそう、日ごろの鍛錬がやはり大事なのです。(ああ、耳が痛い)
最近「あら、こんな雰囲気素敵♡」と感じるアンテナが鈍くなっているような気がします。
アンテナが鈍ると作りたいと思うものが浮かんでこないのよね。
わたくしも「器用ね」と言われますが、ただ器用なだけでは納得の物は作れません。
確かに「器用」という素質は重要ではありますが・・・。
日々の精進こそ、作り手のいわゆる「微妙な加減」を作品に投影できるのだと感じるのであります。
やっぱり作らないお方にはそこらへんがなかなか理解できないのでしょうね。
ちなみに私がカチンとくるのが「これ作るのにどれくらいかかるの?」という質問と「こういうのってキットで売っているの?」というお言葉です。
すみません、便乗して愚痴りました。

コメントありがとう☆

Clay-ha さんへ
そうだそうだ ハンドメーダーなら きっと同じ愚痴が出てくると思うわ、
「器用」なのと 作れる努力をしているのとはちゃうねん
まぁー 「キット」は 我々の布分野では少ないけれども Clay-ha っちの場合だと そう思われると思うわ、だって 信じられないくらいのミニだからね、(ここ 尊敬分野ね!)

さ 日々精進でちまちま せこせこよ ファイト~~~♪よv^^v

わかるわかる

ほんと、よくわかるわ~
なんでもできるでしょ?生地もってくるから、作って欲しいものがあるのって。
出来るものしか、出来ません。好きな生地でしか出来ません。
「すみません」といってお断りします。(なんであやまるんだろ・・・・)
お仕立て代をいくらもらったら良いかわからないし、裁断ミスったら替えはきかないし、
あなたの頭の中のイメージと私のイメージが同じなんてありえないし、
そもそも、そんな腕はないし。
オーダー受けると楽しさ半減で、作業がすすまない小心者の私です。

愚痴はまだまだありますがこのへんで。
でも、楽しいことの方が多いので続けられます。

ハンドメイダーさんが集まって、愚痴ったら、あるある、がいっぱい聞けるよね。



コメントありがとう☆

mikanさんへ
もう 愚痴る大会があれば 速攻出場よ!

そして オーダーってのは曲者よね だって 生地を持って行っているんだから
当然「安い」と思われがち 
そして 作り手はその人のイメージを膨らませながら作る(嫌いな人のは作らないのが基本 これは わたしだけ (笑)
だからなのか ものすごい憂鬱感 プレッシャー 出来上がった時の「安堵感」決して「喜び」ではない
満足感 その気持ちって言うのは みんな一緒かもしれません

基本料金と言うのを設定してそれを伝えます
「イクラ いくら ですが それでいいですか?」って
これは 洋服の時も同じです 小物でもそう伝えています その値段で気に入らなければ
頼まれませんからね
でも 愚痴る  www

日暮里は どの後 どうですか?
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ