スカートの製図・再試行^^;

2017.05.22 17:31|洋服
どうも 気に入らない
どうも 間違っている 
構想から一週間
製図をしてからも 一週間
やっぱり ちゃうやん・・・・・・・・・・・・"(-""-)"

やり直し! 
これを ↓
DSC05768.jpg
このように サイズダウン!
DSC05770.jpg
紙の塊が不要の部分
これを そのまま 縫っていたなら とんでもない 物になってました。
 ふぅ セーフ ( ゚Д゚)

留め袖をほどくのが面倒になって
山の発掘調査をすれば
出てくる でてくる 着物の端切れ
DSC05769.jpg
今 洗濯機にかけて 洗っています。

着物は一度ダメージを与えてから 縫った方が 着た後の始末が楽チンなので
洗濯してます。

rabbit.gif

↑の着物の端切れは
元呉服屋さんからのいただきもの!
やっぱり 目が肥えているので いい着物ばかりで・・・

わたしの嫁入り着物は・・・・
箪笥の肥やし
しつけがかかったまんま ^^;
どんなものがあるのかも 把握してなくて
かなりの 親不孝者です、

まだ 切り刻んで 着る方が いいのかもしれませんね。
皆さんちの着物は どないになってます???

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



コメント

No title

そもそも素人とはいえ、私なんぞ適当に型紙作って(作らない時の方が多い)すべてが見切り発進で作るのでろくなもんができたためしがございません。
頭をひねってひねって、こだわりぬいて作るねーちゃんはさすが、その道のプロでございます。

我が家の着物・・・姑さまのは、フリマに寄付しようかと日曜にまとめてみました。
私んのは・・・はて、どこにしまったのやら。。。
たしか留袖&色留袖&絵羽織&喪服があるはずなのですが…喪服以外は一度も手を通したことがございません。
でもわたくし、嫁入りの時に、着物類はどうせ着ないのだから必要ないと強く断ったのに、そんな娘の意見には耳も傾けず勝手に用意したのですから、着ることがなくとも親不孝だとは思っていません。(厚かましい娘です)
という訳で、我が家にも箪笥の肥やしはございます。どの箪笥の肥やしになっているのはかわかりませんが。。。

コメントありがとう☆

Clay-ha(親不孝むすめ) さんへ
せっかく 大事な着物を使うんだから 
せっかく 面倒な製図をしたのだから
縫ってから 後戻りしたくないので 少しづつでも ゆっくりとやって行きたいのでね
こだわっているだけです  そないに褒めてもらうほどのプロではないのよ オッホホ

やっぱり 着物 そのような状態になっていますねぇー
でも 昼間居てますと 電話勧誘で 「お家に眠っている着物を売って下さい」
てなもんがありますが これが また 曲者らしいですねぇー (売った事がないのでわかりませんが)

そのような(どんなような??)事なので 娘たちには一枚も作ってはいませんね(子孝行な親)

No title

こんにちわ^^

製図すごく難しそうです~~
(((;◔ᴗ◔;)))

難解な製図を作れるなんて、すごい!!

着物の端切れで作るのですね♪
呉服屋さんから頂いた生地ならば
良い物間違いなしですね♡
(*˘︶˘*).。.:*♡

着物の事は詳しくないのでわからないのですが
生地は大好きです^^
これからどうなっていくか楽しみです^^

応援ポチ♡

コメントありがとう☆

mauloa さんへ
製図はやっぱり 学習しないとね
でも ほんのちょっと勉強するだけですよ、
製図がわかれば 自分で引けますし 買わなくてもいいので お得ですね!

着物はわたしも 詳しくは知りませんけども 生地には変わりないので
楽しんで使ってますよ。
mauloa さんは着物はお持ちですか?どうしてはりますの?
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ