STYLE BOOKより大島でワンピース♪

2017.07.31 18:14|依頼品
依頼品です。

大島紬から ジャンスカを
と 頼まれたのですが
なんか私としては ジャンスカがしっくりこなかったので
適当に 着易くて 重ね着が出来るような デザインの方が
ええのとちゃうかなぁー
と 依頼主 意見を無視して 縫いました。

 脇のラインを遊んでみました。
これだと ちょっと太めのお方でも
スリム
に見えると 言うデザインにしました。(失礼・・・・m(__)m)

ほい↓
DSC05864.jpg
片側を押さえめにしているので 
あまり ラインの面白さが出ていませんね ( ;∀;)

ポケットはここよ~♪
で カエル君と赤ペンを入れてます。
DSC05865.jpg
柄が大きいので 合わせるのに 生地を 無駄にしますね
仕方のない事です。

横から
DSC05866.jpg
スリットを入れてます。

総裏張りをしました。
やはり 着物地は弱いので これからのお洗濯の回数を想うと 裏張りだけはしないとダメですね。

この暑い中 エアコンもなしに アイロンをかけて 縫いました。
汗が 噴き出てきましたが 生地にはかからないよう 
注意しながら 頑張ったのです。 v^^v

rabbit.gif
最近 土日は実家に帰って 
やまんば母のお手伝いをさせていただいております。

広大な畑の「草引き」
草も50cm程に伸びているのは雑草という かわゆいものではなくて
かなり手ごわい相手で 格闘する事 一日3時間~4時間
ぶっ通しでやらせてもらってました。
全身から噴き出る汗と ブヨ・草との闘いで
もう ジムに行っている方が 楽チンやん・・・・・(笑)

結果
愛用していた モンペが ちょっと 破れて来ていて
母には 「捨てろ」と言われたのですが
勿体ないので 次回 帰るまでに 接ぎあてしておきます。
しっかり モンペの
before after はUPしないとね ( ̄ー ̄)

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


スポンサーサイト

コメント

No title

猛暑の中のアイロンがけ、お疲れ様でした。
いい加減に足が生えて歩いている私は「柄合わせ」という几帳面なことは生まれてこの方したことがございません。尊敬いたします。

ああ、、我が家の庭の草もかわゆくなくなっているのです。
取らなくてはいけないんですけど・・・
分かって入るんですけど・・・
小屋作りで精根尽きてしまい、そこまで手が回りません。
それでもねーちゃんの場合、草引きのお駄賃に新鮮野菜がゲットできると思って頑張りましょう!!

コメントありがとう☆

Clay-ha さんへ
几帳面というよりも やらなくては チャリ~ン音が聞こえないのです!
アイロンも 恐れていては チャリ~ン音が聴けないのです (笑) 頑張ったさv^^v

草もひいたと安心して 振り返れば もう 新しいのや 抜かれただけで 腐ったりするもんか
の 丈夫なのがあるんですよ まっ お駄賃がね あるからね・・・
最近の我が家の声
「肉が・・・・食べ・・・・」
「へっ? 肉って これやん」
「これ? 確か ピーマンや」
「肉とちゃうの? ほな こっち」
「ズッキーニじゃ」
と このような 会話が (笑)

あ~~~ 肉が食べたい!(本音)

お宅様のお庭は ほら 次男君が きっちり ホリホりしてくれてますやん ぷ

No title

こんにちわ^^

わ~~~☆
とっても素敵ですね^^
柄も素敵♡
お洋服まで作れるなんて、本当に神の手だ~☆
(。-人-。)

実家のお手伝いお疲れ様です^^

応援ポチ☆

コメントありがとう☆

mauloa さんへ
 mauloa さんのおかあさまも ミシンはお得意のハズ!
こんなのは 一回縫えば 覚えて行くもんなんですから
それ程でもないんですよ --;

実家の手伝いは やはり 野菜を大量にいただく身としては
手伝っておかないと 横取りばかりしていては 申し訳ないのでやってます、 
ただいま 食卓はゼロ円食堂??? (笑)
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ