トトロのハンドタオルでペンシルケース♪

2017.09.05 18:33|依頼品
以前 作った ダッフィのポーチを見て
ほな これで 作ってちょ
と 渡された ハンドタオルが ダッフィのよりも かなり大き目の物

同じ形だと 肝心なところで チョン と切らなければならない
かわゆいトトロのお顔を 半分にチョン・・・・
ウワァ~~~・・・んなこと できしません!

このタオル
DSC05902.jpg

完成品が こちら
ほい ↓
DSC05903.jpg
筒形のもん タオルの幅いっぱい 使いました。
DSC05904.jpg

ファスナーは ちょっといいもんで 。色がピッタシ (笑)
DSC05905.jpg
両サイドの「○」のところには 持ち手を付けてます。

中は いつものように しっかりさせるために
ラミネートの生地を使っています。
ラミネートだと 入れた鉛筆の芯 ボールペンの芯が生地に刺さる事もないので
取り出しやすいと思うのです

これでハンドタオル一枚 使いきりです。
捨てたのは ○の部分で カーブのところの余分な 切れ端のみ
ハァー 使いきった v^^v

rabbit.gif
丸い形もかわゆいのだけど
底の丸の部分の円周が何センチにすれば いいのか?
昔 むかし 習ったハズの円周率を求める計算式

ええ~~~~っとぅ
う~~~~んとぅ
思い出せないっ! 

ここは 力ずくの適当 ○を描いて 合わせて行く
しか ございません!
そして 適当に合わせて 取りあえず 完成させました。
オーダー品に 適当なもんで ええんじゃろかい? (笑)

後日 思い出したのは
半径x3.14
長さがわかっているので
長さ ÷3.14x2 これで 円が書ける!
コンパスを合わせられるv^^v

ハンドメイドにも数式が必要なのです!
小学生の皆さん お勉強しましょう 将来 役立ちます。
(小学生の子が このブログを見ているハズがないけど・・・( 一一))

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


スポンサーサイト

コメント

No title

なんというかわゆさ!!
トトロはかなり好きです。
(その昔、担当の出版社の営業さんに媚びを売ってトトロのちっこいぬいぐるみをゲットしました)

そそ、お勉強はとんでもないところで役立つのです。
円錐とか四角錘の展開図とか・・・わたくしも時折その昔お勉強したことをたまに使います。
予想もしなかったところで突然使ったりするのよね。
お勉強することも大切ですが、それを忘れずにいることも重要。
それが一番難しい

↓ そうそう、冬場のお野菜は・・・作りません。
  寒冷地ゆえ土が凍ってしまうのでね。

コメントありがとう☆

Clay-ha さんへ
えっ ぬいぐるみをゲッチュなの? すてき♪それ 癒されるわぁ~♪
大抵 お子をお持ちの方なら 「トトロ」の映画で子育てしたようなもんだものね!

円錐の展開図を 覚えている?
なんて すごい 頭脳なの? わたしはやっと ↑ やったのに^^;
そか お家建築に必要なのね?
その結果の情報が届いてないけど  (催促よ  オホ)

冬の凍る前に ちとだけ 葉野菜を作るってのは どうなんですかねぇー?
ほうれん草・キクナ・ねぎ くらいなら なんとか 作れそうなんだけどね?
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ