着物地に日本刺繍を 施した依頼品!

2009.01.24 19:56|和布
着物地に日本刺繍を それは それは 
見事に刺された 生地を 持っていらして
それを 完成した 物にして・・・
との 依頼です! 以前にも 依頼されて
仕上げて差上げ とても喜んでいただいたので
また 第二弾です!
まず このような 物を預かってきて
日本刺繍 & 日本刺繍4
2枚のうち上のは keiに下さったもの!うひょ^^v
これは クリスマスのタペですね!
日本刺繍2 超キレイ 日本刺繍3
これらを いかに 刺繍を殺さずに 旨く 形にするか?
もう 悩んで なやんで かぼちゃ頭で 考えて
スイマーに襲われて こたつの誘惑に負けて
なんとか 作り上げないと・・・・・と 焦っては いたけど

それを 今日 やっとこさ 仕上げました!
ブラボー あんたは 偉いと自分自身に 
褒め言葉を投げ掛けてやりたいくらい 
がんばった 作品!

日本刺繍トート完成
裏 (同じ物やけど 偉い 色が違うやん上が本来の色やねん)
日本刺繍トート完成2
中袋は ポケット一杯のどっかでみた ペットボトルも立てられる
ような 物を (チャマちょろ洋裁日記さんやったわ^^;)
日本刺繍トート完成3
底には 硬い 帯芯を縫いつけ
本体には これも 硬い 帽子につける シャープ芯を
貼り付けて しっかり 立てられるように・・
紐は 持っている 着物地を 使って ひも状に縫い
中に 極太の毛糸を2本入れて 柔らかく仕上げて 
それを 三つ編みにし 縫いつけ ちびっとだけ 残った
生地で カバーしました!

クリスマスのタペですが 
見事な 刺繍で 緊張して
これは ミシンで ダァーって 縫ってしまったら 
きっと 興ざめしてしまうやろなぁー
と だから これは すべて 手縫いで 仕上げました!
クリスマスタペ完成2
裏地には クリスマス模様の生地もあったけれど
やっぱり 表を 引き立たせるために
無難な無地を 持って来て 本体には
薄い接着芯を 貼り付けて しっかりさせてから 手縫いです!

柔らかい 絹の着物地は 扱いが 非常に
デリケートで 神経を使いましたわ!
日頃 無神経な keiなので 
スイマーとの 戦いには 速攻やぶれ へへへ
こたつの魔力にもへなへなと やぶれてたけど
縫いモチダウンの状態から これで この難問を
クリアーしたから 後は また じぶんの お・も・った・
えっ? 何?  忘れてたぁー
も1つ あったわ お直し 明後日 持参やん・・・
それと グラニーを 持って来てって 
言われてた・・・・・・
グラニー・・ グラニー・・・ がぁ~~~~ん!
無い! 
昨日 2個も売れて 手元には
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!
作ります!こっ これから・・・ ムッ 無理や^^;

squirrel.gif つくれるんやろか?
 応援のポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


コメント

めっちゃきれいに生かしていますね!!
自分が一生懸命刺した刺繍をneedlekeiさんに
完全に任せきっている依頼主の気持ちが分かります♪
こういうものって、ずっと使えるからいいですね☆

レシピUpありがとうございます☆
もうneedlekeiさんのレシピとして使ってください♪
気に入って戴けてうれしいです!!

keiさん、そして総元締発信元のmisaさん、ありがとうございました。
今夜作って家族一同ブタさん目指してまっしぐら…。
ココアパウダーと格闘しながら美味しくいただきました…ティラミス。v-415

実家に新築祝いに頂いた日本刺繍の龍とトラの絵の額縁がありますが、こんな風にも刺繍できるんですね。
本当にきれいですv-353
クリスマスのタペストリーにいたっては、高級反物を彷彿させる素晴らしさ!!
keiさんの選択、裏地は無地で…がとっても生きている!!
バッグの内側も外の刺繍した布とばっちり!!
いいもの見せていただきました!!

コメントありがとう☆
misaちゃんへ
事後承諾でしたねー ごめんちょ!
でも あちこちで ティラミス 作ってはんねんよ! そして 豚 ブタ してはる人が 増えたんだわwww

日本は インフルエンザが 大流行してるのよ それに 今日もすんごく 寒いし・・・misaちゃんも 病院実習の時には 
お気をつけあそばせですよー^^;

この刺繍のが ストレスになって 食に走ったのさ~~~!でも もう 開放されて また ミシンをがんばるべぇーwww

SAKURAさんへ
ふふふ ブタ街道をいってしまったのねww
どうでした? 外でしか食べられないと思っていたのが 自分ちで出来る しかも たっぷりと・・・今度は チーズケーキを 作るねぇー そして ブタ街道を一緒にマラソンしようねーwww 

日本刺繍は 長年 お稽古してはって 着物や 帯にも刺しているような すごい人なんですよ、 へぇー こんなんが できるんやなぁーと また 勉強させてもらいました、
私は あちこちで いい人に出会えて 運のいい奴やと 自分で 思ってます! もち これを ポジティブ現象といいますがww
彼女も 私と出会えて 作ってもらえるので喜んでいらっしゃると・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・思いますが???どうなんかな?

このバッグは、京都四条のどこぞの品のいいお店ででも売ってそうな感じ~。
やっぱり元がええとステキな一品。

まちつきだとペットボトルいれがしっくりいきますねー。

クリスマスタペストリーも、緑緑してない淡い色あいがステキ。
どっちも売れること間違いなし。
パチパチパチ・・・
週末になると、縫い神様がお空の上に帰ってしまうので、ここで縫いモチもらっていきますー。

ちょろさんへ
これは売り物ではなく 刺繍をした人が 仕立てられないから keiに仕立てさせようって ことで・・以前にも 一回 作った事があり これで2回目です! 日本刺繍というのは 品位があって すごく きれいです・・なんでも やりたがりの keiでも これだけは 無理と いう代物ですわ^^;

縫いモチも 長い事 続いてくれてたら どんだけ いいか?? それが 続かへんから あかんねんなぁー!><

きぁー・・素敵ぃ~v-10
いいですねぇー!!
バッグの紐・・ばっちり参考にして真似っこしちゃいまーす。
 
ホンマうまいなぁー。
作れない物ないねんなぁー。
・・とまたまたひれ伏してもーたわ。
いやーん・・このままやとずっと頭あげられへんやん!

ビオラさんへ
いやぁ~~ん 何を仰いますか?そないなこと ありませんよ、・・^^v
 これ ほんま 気~~つこうて 頭悩ませて 頂いた方ので 作って失敗して 自分の分 は 全く 見せられへん もんになってもたんですわ
でも キレイに出来て よかったわぁー!
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ