下駄箱の上☆

2009.02.06 18:26|いい天気
どっかで聞いたことのある タイトル!ムム?
まぁー ええかぁー

節分も 終わり 次は やっぱり
お雛様!
もう 大好きです!
毎年 下駄箱の上に お飾りしてます!

去年は 小さい子達を出したから
今年は大きい お雛様の出番!
木目込み

木目込み2
木目込み3
この でかい お雛様は
はるか 昔 ユ○ワヤで 購入した 木目込みです!
それを せこせこ ちびちび 削って 生地を貼り付け
かなりの 日数を要して 創り上げたものです!
勿論 資料とか 教えてもらうとか そういった類のものは
一切無しで 創り上げたので さてさて???

でもねー やっぱり お雛様は 華やかで いいですねー!
これを飾れば 評論家 一目見て
「ハァー これで 嫁にいけるんかいな?
「嫁にいけるよう 早く 片付けてよー」
と チッ 嫁に行けへんのは
母のせいとちゃうから

後の書には こんな 文句が書いてあります
「咲いた花みて 喜ぶよりも
 咲かせた 根元の 恩を知れ」
そやー 恩をしれ~~~!


rabbit.gif気持ちは 春です♪

 布山減らしの応援のポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

スポンサーサイト

コメント

また、手間のかかることをやってたんですねー。
こういうのに貼ってる布はさすがに買ってきた布ですか?
きれいなお顔のお雛様。

根元の恩ねー^^;;;
なかなか知らんもんですわ。
そろそろ恩返しせなあかんと思いながら、いつまでもすねかじっていますけど^^;;

コメントありがとう☆
ちょろさんへ
ハイ! すべて セットになっておりました、
紙やすりも入っていて せこせこ 磨きを掛けて 生地を立体裁断して 貼り付けです!

お顔が ふっくらと いいお顔で かなり 気に入って購入しました って 過去の話ですけど・・・^^;
ハヨー 仕舞わないと 嫁に行きそびれると
言われてます! ほんまかいな?

恩返ししてよねーwww
でもさ いつまで経っても 娘は娘だもんねーwww すねでもなんでも かじれるときは
かじっとくのが 親孝行?だと おもっとりますよー・・・^^v

ふくよかなお顔がいいですねぇ。。
幸せな気分になります。
いくらセットとはいえ、これを作ったならなおさら愛おしいv-344
 
飾るだけ、嫁にいけるよぉ!!
実家の姉のお雛様、何十年も出してもいないもんだから、嫁にいってないよv-411
本家の下駄箱の上にももう出てたし、ここにもでてるもんなぁ。。。我が家も出さないと。。。

こんばんは。やっとコメント残せます。
頑張っておられますね。我が家は女子は私一人ですがお雛様に見えるような物は出して飾るようにしています。そういえば20年も前に木目込み人形を作ってました。頂いたキットでお雛様ではありませんがペアになっています。今年はタンスの上から出して日の当たるところに出して見ましょう。

あらっ、失礼しました。
おうちを間違えたようです…。(笑

ハイ、『下駄箱の上』からきました!!v-222
お顔を見ているだけでこちらまで笑顔になるようなお雛様ですね。
すてきだわっ!!

ウチ、あちこちにお雛様が出ますが…
娘は早く嫁に行くのだろうか???
実家の母の言い分では、「私がお節句過ぎるときちんとお雛様を片付けたから、あんたは行き遅れないで嫁にいけたんだからねっ!」と、お雛様を目にすると必ず恩を着せます。
だからきっとお嫁に行けると思います。
ふふふ、こんな私でも嫁になれたんだから…。

壱番館のBUNちゃんへ
田舎においてある 7段飾りは 何年前に 出したやろか?と 記憶に無いほど 出してないのよ それでも お嫁にいけるかねぇー?

どこかの 下駄箱の上に出ていたので・・
そやそや 毎年2月3日のは お出ましだったのに 今年は出そびれてたぁーと 負けじと出してきました! お宅も お早めに・・
でも ちゃっちゃと 嫁に行かれると ターさんが 泣くやん^^;

しんぶるさんへ
そそ せめて 雛様くらい しんぶるさんが 女の子なんやから 華やかにしとかんとねー
タンスの中は もう 飽きたと せめて 1年に一度くらいは出て見たい・・なんてねww

この子達は 2年に一度やから ちょっと 長めに出しておくつもりですよー!だから 嫁に行くのが遅いんかも・・^^;

おー 下駄箱の上の本家本元さんでは ござんせんかwww

この頃手抜きで お雛様は 下駄箱の上にしか お出まししなくなりました^^;しかも この子達も2年に一度 小さい子と 順繰りですねん・・・嫁に行かれへんはずやわ・・・・・!

そっかぁー SAKURAさんでも 嫁に行けたんやから ほな うちの子も・・・・って ごめ~~~~ん>< へへへ

レッスンバックを見て、昔祖母に作ってもらった物を思い出しました~!!!あれは確かちびまるこちゃんだったか・・・。長いこと使って、その後は母が保育園へ持って行き、遊具になりましたw

お雛さんいいですねぇ☆
うちのはケース入りなので、小さいころそういうケース入りじゃない奴が欲しくて欲しくて仕方ありませんでした♪

misaちゃんへ
ちびまるこちゃんなら そりゃぁー 新しい!
うちの子は 何でもかんでも 母の好みの
キティーやったから・・・!ばあちゃん ナイスセンス^^v

お雛さんは 7段だと メッチャ大変なので あの子達は もう 何年もお蔵入りで きっと 嫁にも いけないのだと 思うワァー!ww
この子達なら まっ それなりに・・・?
でも もう お雛様の季節になってきているのよねー はやいわぁー!

ふくよかなお顔じゃないですかぁ~
素敵ですね。
7段の物って場所もとりますし大変よねぇー。
 
私の母は仕事の為お雛様を片付けるのが遅かったですよ。
祖母に私が行き遅れると注意されてましたっけ・・
でも大丈夫でしたよーん(笑)
お雛様って色んな事言いますよねぇ。

ビオラさんへ
7段飾りは 田舎の蔵で 眠ったまま 眠り姫になってますww
あれを出しのは 一苦労なので・・・・・・^^;

そっかぁー ビオラさんでも 嫁に行けたのやから・・・・って ごめ~~~ん!^^;いろいろ 言いますが 我が家は2月から 4月の3日まで 飾ってます! だってぇ~~かわゆいも~~ん^^v
折角 作ったんやも~~ん だしとかんとねーwww

これが手作りだなんて!びっくりです。
こんなキットがあるんですか?
いくらそれでも、ここまで仕上げるのは至難の技でしょう。
人形師でもあったんですね。
この麗しきお顔を見て、気付かされました。
我が家もお雛様ださないとね。
毎年出す時期が遅くなってきて、昨年は1週間前でした。
クリスマスツリー→お雛様→兜と、
奥まった押入れからの出し入れが面倒で・・・
でも、そろそろ陽の光を浴びせてやりましょう。
1年に1回だけで、かわいそうだもんね。

くうさんへ
キットあるんですよ! 蒲田のユ○ワヤに
東京へ遊びに行った時に 一目ぼれして 購入して せっせこ 木屑だらけになりながら 作りましたわ^^;
キレイに 磨いて 生地をパーツに貼り付けながら 裁断して ボンドを溝に入れて 生地を埋めていくと いう作業なんですが とても 楽しかったですよ! 小さいお雛様も この木目込みです! 出し入れが 簡単なのと 可愛いの気に入ってます!
くうさんにも 出来ます!是非 ユ○ワヤまでwwwでも 高い!^^;

もう 出してあげてくださいなー! 4月3日まで 飾って その後は 「兜!」と言っても 超 ちっちゃいものですが・・とりあえず 兜です(とうちゃん用なので ちっちゃい!w^^;)
くうさんちは ちゃぁんと 女の子も 男の子もいるんだから しっかり 出してあげてねー!

初めまして
最近、ここを見つけて、時々、お邪魔してましたが・・・いつも、あ~これ作ってみたいが、根性が(^^;;と。
今回のお雛様・・・家の子と似てる~と思ったら、ユザワヤ出身なのですね。
同じです。まだ性別の分からない子が(娘でした)女の子でありますように~と願って作ったお雛様(木目込み初心者・・・二作目は無し)。
まぁ可愛がりすぎて、出してみると、いまや足りない部品だらけですが・・・いいですよね~手作りって。
いまだ、残り布を人形と同じ箱にしまって証拠品にしています。

あーるさんへ
は~い!初めましてこんにちは!そして コメントありがとう☆

そなの そなの 同じ お雛様なの? それは ステキ! かなり 大作なので 結構ちまちま 持ってて 時間かけて 作ったんですよ! しかも 初心者なのにwww
あーるさんの この子達は どんなですか?
初心者でも 作りたくなる お子達ですよねー! 

いろいろ あっちにもこっちにも 手を出して
何がメインなのかよくわからない ブログになってますが どうぞ よろしくです!^^v
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ