和柄で巾着★

2009.04.27 18:37|刺し子
昨日 出来上がらなかった 30分製作物!
法被&招き猫の柄で 巾着! (これも 衝動買いの1つ!)
なんの 技術も小技もない ただの 巾着で・・・

和柄巾着
 こういうのは 時間が掛からなくて いいんだけど・・
紐の飾りという 細かい物に非常に時間が掛かって
しまうのが これまた 難点で^^;
・・・まま これで 一枚 布を減らしたと 言う事で!
満足しとこ!

今日 お直しを頼まれて 受け取りにホイサッサと
行ったら その お客さんは ず~~っと 以前に
刺し子で テーブルクロス&座布団を
頼まれて 作った事が
おー なつかしや~~! てなことで
一枚 パチリ!
座布団

座布団2
で 肝心のテーブルクロスは?と いうと
でかすぎで 携帯では 無理!縦1.5x横2mの物!
だから とりあえずの おざぶ 2枚!
図案は そのお宅の家紋です、
作ったのは  長いす用と このちいちゃい座布団2枚!
藍の色合いが なかなか よかったのですよ!
手は 藍色に染まりましたけどね!^^;

お直し パンツの幅直し!4本!
(これ ちょっと てこずりそう^^;)
真綿も今日 購入したので
あー いそがし いそがし!
GWなんちゃらも 無いかもしれへんなぁー!?
いや いや 商売 しょうばい!と



rabbit.gifお昼寝と言う 主婦の特権も 行使せな
あかんけど ちょっと ここは がんばらなー!気合!

ランキングに参加してます! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

スポンサーサイト

コメント

おぉーーぉ・・
この刺し子すっごいやん!
素敵素敵ぃ~
白く映ってるところは???
刺繍みたいに刺してるの???
家紋でするとええのねぇー・・このやり方教えてぇ~

大変手の込んだ刺し子ですねー。
今もう一回やってといわれたら・・断りたいがやってしまう!に1票かな^^

私はいつもロックは4本です。4本のほうが解きやすいので。
せっかく簡単な巾着を難しいものに自分でしてしまうのねーー。それもわかるわーー。私は結んで終わりにしちゃうけどね^^;
そこがkeiさんの丁寧ないいところですー

この刺し子は…まるで人間国宝が作ったような…価値のあるお品ですね。
お座布団って…お尻の下になど敷いたらバチがあたりそう。
家紋の周りの模様がまた素敵だわっ!!

和柄の巾着は小粋な兄さん・姉さんに持たせたい…そんな巾着だわぁ~!!
さすが、普段着物地を扱っているだけあって柄を生かしたお品、素敵です。

商売繁盛、おおいに結構!!!
それにしても、綺麗な刺し子ですね~。
藍に白い刺し子糸が
きりりと映えて、美しいです。
そんでもって、仕上げの丁寧な事。
にくいわよ♪

巾着、かわいい!
猫が好きなんで・・・。ほんとにいいなぁ。

それにしても、刺し子の座布団カバー、凄いですね。一針、一針、刺して埋めていくのは大変だったでしょうねぇ。お見事!
この座布団カバーの他にテーブルクロスもですか、これまた凝ったデザインで刺し甲斐があったでしょうねぇ。見たかったぁー。
私は、大物を刺す勇気は、今のところないですね。シンプルな模様の花ふきんで一杯、一杯です。

なんだか、縫いモチが上がってきたようですね。頑張ってください!

コメントありがとう★
ビオラさんへ
やり方ねぇー?? まず 図書館から 家紋帳を借りてきて 根気良く拡大コピーを していき 気に入った 大きさになれば それを
生地に写して せこせこ 刺していく! 白く埋まったところも一本一本刺して行く!ただ それだけの 話です! かなり 時間を掛けて 仕上げたように 記憶してます!まー それだけ しつこいってことやんww
ビオラさんちの 家紋は いかがなもんでしょ? クッションにでも ええと 思いますよ! ビオラさんも たぶん しつこ~~く せこせこ 出来ると 思うからwww

ちょろさんへ
昔 その方のお店に 商品を置かせてもらってたんですよ、しかも 無料で! 売れれば20%を支払って でも すんごく 良く売れて かなり 調子が良かったんだけど お店を閉めちゃったから もう それも 昔の夢?
その時に作品やから かなり 昔!ww
でも まだ キレイに使ってもらっているから 作り手としては 嬉しいもんですわ!

ロックは 3本・4本共に健在ですよー!
やっぱり 3本の方の糸が切れると やっぱり イジ~~~~って なりますがww^^;
細かいところまで 気を配る!それが keiのモットーですねー・・・?
そ 自分で 自分の首絞めるのは かなり お得意のようです!><

SAKURAさんへ
ギャハァー? 人間国宝 やなんて・・・照れるなぁー・・(爆)
ブログを始める前は お暇だったので こんなんも せこせこ じみ~~~~に出来てたんですよ!今は もう 時間に追われているみたいに やっつけ仕事ばかり・・ ちと 反省せな あかんもんやねー^^;

巾着の この生地も ほんま 衝動買いで まぁー イメージは巾着だったのでその通りに 作り上げたけど・・小粋なねえさんも 兄さんも この辺りでは 見かけないです><

comichikoさんへ
藍には やっぱり 白でないと 映えないですねー!で
 目立つように 糸も太い刺し子糸を2本で刺しているから 余計 目立つ 目立つ これでもかぁー!ってねwww関西人好きです!目立つ事!
テーブルクロスも いつか デジカメ持っていって・・・・!まー 無理か?

巾着は 柄で 勝負!ってな とこですね! かわゆいと 本人はおもっとりますわー!

ぽてぃまろんさんへ
招き猫は ほんま かわゆいし 好きですね 私も! だから ついつい衝動買いしたんです! ちと お高めだったけど・・・^^;

刺し子はここんとこ 刺してないので 久しぶりに 見ると 新鮮ですねー! よ~~く ここまで 刺した! と 自画自賛www
ふきんを 刺すより こっちの方が 裏を気にしないので 絶対 楽ですって!ぽてぃまろんさんも 刺す準備をされてましたよね!
がんばって 刺してねー! そうそう スモッキング刺し! あれも 楽しい刺し子でしたよー!

かわいい巾着はつい欲しくなってしまいますからね~。
手間はかかるけど、そこが手作りの良さ。
紐先のこのチューリップ型の飾りとめ、かわいい和柄に合っててかわいいらしいです。
私はこの大きいバージョンで、娘の髪飾りを作ったことがあります。
こういう小さくて可愛いものを、せっせと作るのも、お楽しみ♪のひとつです。

それにしても、この刺し子お座布団の素晴らしさ!!
これでもビッグサイズなのに、
さらに大きいサイズもあるんですか。
驚きです。しかも家紋だなんて~。
藍色に白が映えて、とっても素敵。

真綿手に入りましたか?
あまり見かけませんけど売ってるんですね。
大昔、おばあちゃんのお手伝いで、
真綿を作ったことのある私です。

くうさんへ
巾着のこの飾りは keiのこだわりです!小さい物にも手を抜かない!でもちょろさんに言わせれば 自分で自分の首を絞めている!いやぁー その通りで^^; でも 反省はしませんよー!www

座布団はやっぱり 昔の作品やから すっごく 手をかけてました! 今は?? ごめんなさ~~い! 反省します!
テーブルクロスも本当は UPしたかったんですけど・・・^^;
こんな 大物の作品は かなりの時間を掛けてますので UPしたいんですがねぇー!
ちょっと 昔の物 探します^^;

真綿は手に入れました!よかったです!ホッとしてますよ! ありがとう☆その大昔にくうさんは 何を作られたんでしょう?
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ