家庭菜園♪

2009.05.11 18:30|食べ物
ご近所さんから 今年も ゴーヤの苗を
頂き ついでに そうです ついでに
(決して欲張った訳ではないんですよ!)
オクラ&トマトの苗も貰ってww

田舎からは GWの時に
妹が 「植えとき~~!」
と くれた ズッキーニの苗!
これも 植えてたので
うひょひょ! 今年は めっちゃ たのしみ~~!
菜園2 & 菜園
茶色のプランターは さっき 買ってきて
植えた オクラとトマトww
植え過ぎやって 言うのは 本人が一番よく知ってます><
2階のベランダに置いて 毎日 大きくなれ~~
と 声を掛けて 育てるつもりで!
「ぶつぶつ・・!大きくならんと 引っこ抜くぞ」ってねww

ズッキーニは今年初めてのチャレンジで
ゴーヤは毎年 ご近所さんより 収穫が多いと
プチ自慢の物やから 今年も頑張って
自慢の種にしなきゃぁ~~ねぇー!ぷぷぷぷ!

キャミを一枚縫ったけど
失敗!
キャミ
やっぱり 手抜きせんと きちんと 
伸び止めのテープを貼らんと あかんわ!
まぁー こんだけでも 50円ほどやから
失敗でもええのさ~~><
次回、がんばるさ~~!^^;


pig.gif夏野菜の収穫がた~の~し~み~~♪

ランキングに参加してます! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


スポンサーサイト

コメント

いいですねー。いろんな野菜。
油の多い血が発覚してから、野菜のおいしさをしみじみ感じております。
うちも食べられない盆栽植えるくらいなら、野菜か花植えろっつーの・・・・・

キャミ、どこが失敗なの?どこに伸び止め入れてやり直しなの?
私ならジャストフィットかも^^;;;;

こんばんは!
そうなんですよね~植物にも声掛けが大切なんですよね~私もしょっちゅう独り言のように話しかけてます(笑)
ゴーヤ大好きです!今年もたくさんできるといいですね♪

コメントありがとう★
ちょろさんへ
脂質の多い血液は やばいですよ!
ご存知でしょうけど・・!だから 完全ニートをやめて半分にして ジムに行っているんではないですか!(午後ニートと呼んでたもWW)
いや ほんま 冗談抜きに気をつけないといけませんよ!ダイエット云々ではなく そこんとこが重要で^^;
夏野菜も こんなんちびちび 作らなくても結構ご近所さんから 頂くんですがねー とりあえず 楽しみに作りますねんWW

キャミは 前のところがヘラヘラなので
やっぱり なんか工夫しないといけないみたいですねーレースで誤魔化したけど 画像をちっちゃくして 誤魔化したけど・・これは また 再考の余地ありで 今度アップする時には 完璧なものに仕上げます!多分!スピンドルテープがもったいなかったので 試しに作って テープの重要さを思い知らされたと 言う事です!

TOMさんへ
TOMさんの独り言ならかわゆいと思いますが keiの場合 呪詛の如く・・・ぎゃぁーこわ~~~~いとなると思うから 野菜も慌てて がんばって 大きくなってくれると そう信じて育てます(笑)
ベランダであんだけ きれいなバラを咲かせるTOMさんなら 野菜もお手の物でしょ?夏野菜は 今から た~の~し~み~WWW

こんばんは。先日は温かいお言葉ありがとうございます。
うちではキュウリ1本、ナス1本植えました。
苗は接木の物を買うといいと実家の父から言われているので少し高めですが買いました。
毎年もとは取れていると思います。

ギンガムチェックとニットのチェニックいいですね。お嬢さんが羨ましい…。ニットの生地のお値段も魅力的です。

いいですねぇ。。。
夏収穫の野菜!!!
やっぱり、keiさんのブログの魅力は作品は当然(?)だけど、食べ物ネタがとっても魅力的~~!!!
楽しみよぉ!!!

こんばんは。お久しぶりです。
needlekeiさんも、とうとう家庭菜園に参戦ですね!仲間が増えて嬉しいです。
私も少しずつ植え始めています。このところ、天気が変わりやすくて作業がはかどりません。今日は、丸いズッキーニとナスの苗を植えました。明日は、ミニトマトを鉢に植えようと思っています。本当は、今日植える予定だったのですが、雨が降ってきたので延期です。
明日はいい天気だといいのですが・・・。

ところで、ソーイング、がんばってますね。ニットの作品いいなぁ。羨ましい!

ゴーヤの苗を植える季節ですか!!
今年もわんさか実りますように~vv

私は一個前の服、大好きですよ。
日本ではおデブちゃんに分類されるので
あぁいう型の服は嬉しいですwww

keiさんのブログを読んですでに頭の中には夏野菜たっぷりカレーが浮かんでおります。
keiさんの呪いの言葉愛情あふれる優しい言葉を聞きながら育つおやちゃいたちの成長が楽しみだわ!!

しんぶるさんへ
接木ですか?まぁー我が家は頂き物で 楽しもうって言うんですから 収穫云々よりも 少しでも実れば 嬉しいと そんな所ですね!

ニット物は 今 一番はまってます、日暮里で 安い生地を買って来ていたのでその消費に いそしんでますよー! ええでしょ?200円 50円!て まだまだ 作れるので ぐふっ 次は何を作ろうかしらん(爆)

一番館のBUNちゃんへ
食べ物ネタに食いつく貴女は 私と同類やね?ぷぷぷぷ 
今年も ダシを いっぱい作るわよ~~~!
今から 構想中よ!www 毎日 お水をやりながら 育てるわさ 涎垂らしながらwww沢山 収穫があれば サザンクロスにも送るわー 期待しててねぇー(爆)

ぽてぃまろんさんへ
家庭菜園にチャレンジする予定は無かったんですけどねー ゴーヤだけに 留めておきたかったけど 何故か ご近所さんが 苗やらプランターやら 賑やかに やってはるので・・ほな ついでに・・と かる~~~い気持ちで頂いたんだけど 頂いたらそれなりに 作らないと あかんし・・と 思って ただ それだけなんですけどねー^^;
丸いズッキーニって どんなん? 今植えているのは次女がブルガリアで買って来た 種で 細長い種類なんですが・・・?
いろんな 種類があるんでしょうかねー?

ニット物はロック仕上げなので ほんまに 簡単で 今まで知らなかった仕立て方なので 面白いですよー! 布山にニット物が増えてくるのは そんなに時間は 掛からないとおもいます・・・・^^;

misaちゃんへ
ゴーヤの季節ですよー 気がつけば もう 夏野菜を植える時期で 田植えも田舎は終了ですよ!でもって あとは じめじめの 梅雨になる・^^;

今年はご近所さんとの自慢し合いになると おもうわぁーwwで 今の自慢は みかんの花が いっぱい 咲いていることwwそう たわいもない自慢で 楽しんでますよ(汗)

misaちゃんがデブだとの報告は受けてません!(きっぱり!)
でもさ 作れば 200円よ!そっちの方が 羨ましいと 思わない? ここらには そんな 安い生地屋さんは無いから やっぱり 次女のところに 行かねば^^v

SAKURAさんへ
そっかぁー そこまで 呪詛の言葉がつたわったかぁー て ことは 今年の収穫は めっちゃ 楽しみって 事やねぇー??ww
カレーと 言うよりは 多分 ステーキとおさしみでしょうね? 切っただけー(お刺身!)ちびっと焼いただけー(ステーキ!)このメニューで 夏を乗り切る予定であります!

こんにちは、keiさん。

ニットにはまっていますね~。
失敗って、私はすぐに判りました。そのうち数をこなせるようになると、この生地は伸び止めテープが必要か、無くてもいけるかわかるようになると思いますよ?

後ろ肩は、絶対必要ですね。なかったら、デザインが崩れるから要注意です。

ところでキャミはいいですね?
私も縫ってみようかな?・・・しかし生地があったっけ?

布ダンスをチェックです。(魔窟には、一番に走らないように・・・言い聞かせているのです・・・)

おお、ゴーヤにオクラにトマト
それにズッキーニですか!
これは夏の収穫が楽しみですね~。
うちの欲張りプチ畑と、同じ頃の収穫かしら。
収穫出来たら自慢しあいましょう♪

riekoさんへ
ギャハッ わかりましたか?wwやっぱ 手抜きはあきませんなぁー! なんか 時間が無くてね ついよ ついwwこれからは 気をつけます!
 ニットはriekoさんは お得意なんですねー? これからの季節は いいでしょうから 作ったらUPして頂戴ませですよ!参考にさせていただきますので^^;たぶん 探せば布山に埋もれてますぜ!ww

comichikoさんへ
ぐふっ! comichikoさんに対抗して せっせこ 家庭菜園にチャレンジですよ~~wwなんて・・たまたま 苗を頂いたので やってみただけなんですが 楽しみですねー! もちろん 自慢のしまくり・・でしょう!おーっほほほほ!  ナスは無いですが、似たような ズッキーニで 勝負よ~~! こう 書いてても笑いがこみ上げてくる~~!てね!(爆)

植えましたか!
我が家はこの連休に主人が頑張ってましたよ・・私はお花担当なんで見てるだけぇーー。
でも私も水やりだけは手伝ってまっせぇー♪
それに食べるのも・・ね。
いーーぱい収穫できるといいよね。
 
声かけるの私もお花にいつもしてまーーす。

ビオラさんへ
ビオラさんの声掛けは どんなもんでしょ?
やさし~~く かわい~~く!か それとも
咲かないと引っこ抜くぞー、実をつけないと 水もあげないぞーの方か?

収穫云々より ご近所との自慢し合いの 方に力が入ってます!へへへ
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ