編み物付き・コートのお直し!

2009.05.25 19:08|お直し
落ち込みの元の お直し 完了です!
「冬までで いいよー」と 言う
そう言った 依頼は結構あるもんで・・
あの わんこ服もそやったけど・・
長い事 持っておくのは なんか 毎日 プレッシャーとの
闘いになるので 頑張れるものは ちゃっちゃかと
やっておくのに 限る!
とは 言いつつ なかなか 出来ないから 困るんやけど><
この コートです!
コート直し
このコートを こういう風に 
コート直し2
へっ? 何処が どう変ったの?と言う ご質問に
しっかりと お答えします(爆)
まず
丈を短く ついで 袖丈を短く
って言う 単純明快な お直しです!
何故これに 落ち込んだか?ちゃっちゃかと 食に走ったか?

つまり これ 前たての部分に革を使ってあり
裏地も 革の服仕立てになって いたので
通常のお直しと ちょいと 違います!
でも もう 縫いこんであるし そこは ほれ
誤魔化しという 素晴らしい恐ろしい 技術を持っているので
適当(出たぁー 適当!ww)に短く
本当はもう少し 短い方がいいんだけど
ポケットの具合で この程度に抑えてます。

もいっちょ  袖丈・・
コート直し4
このような 編んだ ニットで 来るんであります。
それを 外して ロック糸で 鎖編みをして
(上のが 外した物 下のが 糸で鎖編みをした物
ロック糸やから すごく 細かったので 難儀したぁー!)
解けそうなのを 止めて置き 袖にまた 付け直す!

しかし 短くすると 幅が 広くなってしまうし
サイズを このサイズにしないといけないので
袖幅も入れ込んで から この 外した生地を
くるむと 言う 難解な作業!で完成!
勿論 裏地も同様に しないと 収まらないしねぇー
ほんま 苦労したわ!
コート直し3
どないでしょ? しっかり 前のように なってませんか?

それと もう 1つ お直しが あるのですが
これは これこそ 冬のお仕事になるでしょう?
本当は 出来ないです! と返せば ええことなんやけども
なんか・・ やってやれないことも 無いので
とりあえず 保留中!
ガァーーーー プレッシャーやーーーーー


reindeer.gifまま 一応 これで
一段落 あとは また せこせこ 冬までの お仕事! コートの仕立て!
って まだ 持ってます!何時までかかってんの?と 言われそうだけど
まま ここは 気長~~~にx3www


ランキングに参加してます! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


スポンサーサイト

コメント

皮とニットつきのコート!
扱いにくい素材が揃いましたね。
こんな風にニットのほつれどめをしてやるとなりと、かなり手間がかかりますね。
難儀なお直し終わって、お疲れさまでした。
流石keiさん、きっちり綺麗な仕上がりになってます!
もうひとつのお直し?そちらも大直しなんでしょうが、どんなのか興味あります。
気長に冬まで待ってますからね。

コメントありがとう☆
くうさんへ
これを くうさんの会社に出せば とんでもない お直し代になると 思いますよー、それか 却下で 無理って 言われるかもです、だってね ほどいてから ぎゃぁー なんやこれ~~っと なったので^^;
早めの見極めが大切です(汗)
お直しの最中に 編み物なんて しないでしょ?普通は?・・・・ 外してから どうしよって 迷い 食に走ったのは いつもの事で でもさ 走っているその間ず~~っと直しの事を考えてたんだからねー!(嘘!)

もう1つの方は 直しというより リフォームですね。小さいマントの後だけを長くして欲しいって事なんですけど、黒のニットなので 生地では無理!リブも探したけれど どうも しっくり来ないので ここはもう 編むしかないな?と そう構想と妄想だけは ありますが いつになることやら・・・・まま しばらくのご猶予をwww><

もぉさぁ、、、
写真で見ただけでも、とぉぉぉっても高価そうなコートだもんねぇ。。。
これを直してって言うお方もスンバラシイけど、それを直しちゃうkeiさんはもっとスンバラシイわぁぁぁ!!!
食に走ってしまうの分かるきがするぅぅ。
 
お疲れ様でした!!
食にドドドォォンと走ってくださいまし。

なんやらちんぷんかんぷんではありますが、とにかく大変だったということは、こんな私にもヒシヒシと伝わってきて…ええぇ~これをやるのぉぉぉ?!
と、目はもう終始まん丸でした。
冬には編むお直しなのね…おおっ、嫌だ 嫌だ。。。身の毛もよだつ編み物だっ!!
とにかくお疲れ様でした。。。
でっ、明日は何食べるの???

こんばんは。
写真じゃ、ただ丈が短くなっているとしか分かりませんでしたよ。
前立てが皮(おそらく、肩やポケット口もなんでしょうね。)とはね。おまけに、生地自体がニットだったんですね。やっかいな素材でできたコートのお直し、お疲れ様でした。
凄く綺麗に仕上がってます。流石です。v-424
もう一つのコートの直しはもっと厄介なんでしょうが、それでも引き受けるneedlekeiさんのチャレンジ精神にはいつも感心させられています。
ちとは見習わねば・・・。

肩と前立て、片玉縁ポケが革なんですね。
私なら即効で却下~絶対引き受けませんよ。
それを引き受けちゃって、キレイにお直ししてしまう
keiさんは、スゴイ人ですv-254v-254v-254

むか~し昔、革×ニットの組み合わせのJKやコートの
生産をしたことありますが、思い出すだけでも…。
日本語が全く通じない中国の国営工場でした。。。

なんだかわけのわからない単語が飛び交っております!
が!!大変そうなのはわかりました。
切って縫うだけがお直しじゃないんですよね。
当然ですが・・・汗 さっさと終わらせてしまえば
気分よく食に次の仕事に迎えると思います☆
本当にお疲れ様でした~!!
やりきった後の達成感は半端なかったに違いない!

一番館のBUNちゃんへ
お値段は良くわからんけど お直ししてでも 着たいって言うんだから いい物でしょうね? 裏地もそれなりに いいものが付いてたからさ! でも この お直しのおかげで お高い物に 付いたのは 確かやね^^;
食にドドドォォンと走ってくださいまし。と 言われなくても その前に ドドドォォンと走ってますがね><wwwwwwカロリー消費にせこせこ 走らんとあかんし えらいこっちゃ^^;

SAKURAさんへ
オヤ? 編み物はダメですか? こたつのお伴の編み物は? 見ただけで すぐ おめめが 仲良くなると言う代物ですがwwあっ?そか そんなん 無くてもええんやったわ ごめんちょ!・・
これの おかげで お高い物についたけど 美味しかったから チャラですねーww
さて 次は何をたべよっかなぁー・・・おーそやそや 検索しなきゃ(爆)

ぽてぃまろんさんへ
頼まれると 断るという事を知らないのです、おかげで 自分で自分の首を絞めるのが 非常にすきなんやーと 最近知りました(涙)

釦ホールがなければ もう少し 短く出来たんですが ホールを1つ潰したのでは 短すぎるし・・で 結局 この程度の短さでカンニンしてもらいますわ!
裏地には 綿も付いてて 温かいだろうとは 思いましたね! でも おかげで しんどかったwwww 後のは ニットのケープです、
背中がでるので 後の部分に何かを付け足してって ことなんですね だから これは 冬までに せこせこと 編んで付け足そうと 構想は してますが・・・さて・・いつ??毛糸も買ってこないとねー・・出来ませんわ><

ましまろさんへ
これ ましまろさんがデザインしたのじゃぁーないでしょうねー?
おかげで 苦労しましたよ!ニットもやけど革・・裏地は綿入りやし・・^^;
袖口には 泣かされたわ!あのくるんである ニットのパイピングには・・そんなんやとは 思わんかったしー! まぁー なんとか 直したけれど (汗)
中国語ですか?では 中国にも出向かれたってことですよねー? いいなぁー!

もう こんな むずい お直しの服を作らんといて~~~と お願いしたい!^^;

misaちゃんへ
気分よく食に次の仕事に迎えると思います☆ って ほんま 良く 私の行動を把握してますねー! さすが 心理学をお勉強しているだけに鋭いワァーwww
しかし 高い お直し代になりましたわ、完璧に足が出てるもん(笑)
まま 美味しかったし おもしろかったから プラすかなぁー??
さて 次の食は??? なんだか 食べてばかりやけど・・・^^;

すっ...すごいです!!
keiさん何でも出来ちゃうんですね~
SAKURAさんのお手手も魔法の手だけど
いやいや~keiさんも魔法のお手手ですね~v-12
ホントお疲れさまでした
素晴らしいお直しを見せて頂きました♪
うちも何かあるときはお願いしますv-10

TOMさんへ
そっそんなぁー!魔法の手やなんて^^; これでも 一応落ち込んで食に走っているしー!やっぱり 食べるとパワーが出ました、頑張れました(汗)

お直しは いつでも お引き受けしたします、ただ 落ち込んで 食に走っても 頑張れないような物はお断りいたしましけどもーww 

えらいわー、ほんまに・・・・。

何が来ても断らないkeiさんの寛容さ。
もしかしたら、うちの姑のマントみたいなコートを普通のコートに・・っていうリフォームもお願いできるのではないかと、まじで思ってしまいます。

マスクに難航、それと・・・いや、それより外遊びでへとへとになってます。

ちょろさんへ
何?外遊びって?そんなんでヘトヘトになってちゃぁー かあちゃんちゃうし^^;
ちいっとやそっとでは へこたれへんのんが かあちゃんやしー! がんばれ~~~!

マスク! アハ! ここに 下請けを回さんからやんwww
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ