草木染・レースのみですが^^;

2009.05.27 19:05|生地
実家の母の野暮用で ちょいと ミシンはお休みです!
ちょうど ジムも休みだし、お直しも金曜日でいいよー
ていう事なら、60k強の距離を ぶっ飛ばしコースで
1時間ちょい!・・・出しすぎ?wwww

山蕗がちょうど 美味しそうなので とってきて
早速  湯がいてもらい!
湯がいている その 中身はどうでも 
湯がき汁が なんか 微妙にええ色出しているしー
てな事で 捨て去るべき その出汁を 持って帰ってきて
草木染
まったりと?お湯に使っているのは 見た通りのレースですww
これを ちょいと 煮まして 後は自然冷却し
さて さて この どす黒~~い 汁に浸かった
白いレースが・・・・どんな色に?
って そんな たいそなww ちょっと 深いグリーンに
染まってくれれば 成功なんですけどー!
注:お鍋は 染色専用のお鍋です!

芍薬
花の下に写っているのが その 汁を出した 張本人ww
山蕗を炊いてもらって 今日の夕食のおかずでーす!
採り立て 新鮮 この上ない物です!

この染めたレースを 何に使うか??
それは また 染め上がって 満足いく 結果になれば
ここに UPですねー! 
それまで お待ちくださいませです 


reindeer.gif実家に帰れば 手ぶらでは絶対に帰らない!
この 見上げた根性! どうだぁー!(爆)

ランキングに参加してます! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


スポンサーサイト

コメント

おおっ!!なんという偶然!
ウチも今夜は蕗の煮物が出ました…山蕗ではありませんが…出来合いのものですが…。

へぇぇぇ…この茶色い液で染めると深い緑色になるんだ…。不思議!!
でもこういうのって、出来上がってみないと分からないんですね。
うぅ~ん、奥が深いっ!!またそこが草木染めの醍醐味だったりして…。

コメントありがとう☆
SAKURAさんへ
おいしかったぁー! って なんだか 食べ物ブログになりつつありますが・・・^^;

この薄汚い 液が いいんですよ! 以前は レースで 染色して 優雅なストールを作っていたんですけどね 最近は 麻やWガーゼが主体になってきて やっていなかったので  ひさし振りの染色でした! ささ どんな風になるか 楽しみですわ~~~!  

実家の庭に蕗が生えていたので、母が捕って
すじを剥いて煮物にしていました。
私は、あのニオイがダメで未だに食べられませんi-282

染色はやったことないんですけど、出来上がって
みないとわからないところが、とっても面白そうです。
どんな色に染め上がるか出来上がりが楽しみですね。
そしてこのレースでkeiさんが何を完成させてくれるのか…
これも楽しみです!!

さすがkeiさん!!

一石二鳥というか、ついでがお上手と言うか~(´艸`)
私も見習わなくては!!!!!
どんな色に染まるのか楽しみです~♪
結果は是非アップして下さいネ(*^_^*)V
↓のTシャツもお直しコートもちゃんとその日に見て『おぉ~~~☆』と思ってコメしようとしたんですよ…でも結局コメ出来ずでゴメンちょ~★
Tシャツのお袖のボタン可愛いし~
コートのバイアスをほどいたトコなんか~真似出来ませんって!!
何と細かい作業なんでしょう~(;´・`)
素晴らしいお仕事です☆

染める時って自然冷却するんですね…
知りませんでした~(ToT)
前にコーヒーの出がらしでレースを煮た(染めた)んですが自然冷却すれば良かったんですね…
勉強になりました!!
応援ポチポチ~っと~(o^-')b

ましまろさんへ
匂いですか? 佃煮にするとなくなりますけどー?それと 採り立てはすじも取らなくても 柔らかいですよ! 山菜なら なんでも OKなんで 大好きなんだけど 残念! そういう お方もいらっしゃるのね^^;

染色は  毎回 やるたんびに 色が 違って 面白いですよ、そして 意外なものが 意外な色に へぇー てな驚きを毎回楽しんでます!まぁー 最近やってないので これも キレイに 染まるかどうか?ですけどね! キレイにならなければ UPできひんし そん時は ごめんチョ・・・・やねーー(汗)

けいさんへ
もう もう 来てくださっただけでも 充分でございますよーー! ありがとさんです^^v

Tシャツは もう一枚作る予定なんですけどねー なかなか 忙しくて(野暮用の方が・・)
お直しもいろいろ 頼まれて もう 何でも来いなんで と言うより 断れない性格でしょ?(知らないか アハ!)ややこしいもんを 引き受けるので・・ 今 自分を呪っているところですww><

染色は 美味しくて楽しめる 最高でしょ?
ただでは 転ばないって やつですねーww
いろが 満足の行くものであれば UPですけどね? 乾かしてみないと 使えるかどうか わからないのですよ! 
コーヒーの場合は あまり 長い事 浸しすぎると 濃い色になったりしますので その 材料にあった 染め方をやらないと あかんのです! これが むずい・・ww^^;

昨日、ビート(テンサイ)の苗を植えながら、ビートの茹で汁って染色に使えるかも・・・、そう言えば、needlekeiさんは、草木染めまだやっているんだろうか?などと思っていたら、今日は草木染めの話題よって、そちらから電波が届いていたようですね。
蕗の茹で汁で綺麗な色が出るといいですね。どんな色になるのか楽しみです。
ところで、花は芍薬ですか?もうこんなに咲いているんですね。綺麗ですね。

ぽてぃまろんさんへ
きゃぁー 私の怨念がそちらまで届いちゃいましたか?? そりゃぁー おっそろしゅうございますwww、ビートの色って やっぱり 若草色なんでしょうか? 一回見てみたいわ! 最近 染色をしてなかったでしょ? 他の物が忙しくて それに レースのストールの需要がないので 作ってなかったんです!
それと 蕗よりも わらびの方が いい色を出すんですけどね・・なかったもんで^^;
さて 仕上がりの色は? やっぱり その場で 染めないと いい感じには いきませんでした・・・ 
残念!><

芍薬は 今が盛りでした、キレイでしたよー そこらじゅうに咲かせているので きれいなところだけ 貰って帰ってきました!ただでは 帰ってきませんwwww
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ