西は『飴ちゃん』東は『飴』なの??

2009.06.22 18:04|小物
やっとこさーの飴ちゃん入れを 作り上げたけれど
とある東の方の コメントに
「西は『飴ちゃん』と言うのね?」
ふ~~ん そうかぁー 考えてもみんかったわ、
それに 長野の方は
関西の人は 皆 飴を持っていると 思っているようで
・・・? その 辺は 定かではないんですが
私の周りには 結構いてはります!
飴ちゃん御持参の方!
だから この 波に乗って 商売x3!
て事で 飴ちゃん入れを作っているんですけどー!

まぁー 細かい事は 知りませんが?
ほんまのところは どないなってますの?
興味のある方は どうぞ コメントくださいませな
アンケート 募集中ですわ^^v

ミニ巾着
赤は見本で 作っていた物ね!
そして 今回は マトちゃんを やめて
一ケース48円で買った 花のモチーフを使いポイントに!
やっと 使い道が出来て ホッとしてますwww

大きさは10cmx12cmと 小さいです!
でも 手間は でっかいのと 変わりなく 掛かってますし・・・
kei こだわりの 紐の飾りにも 気を使っているのが
御分かりいただけたでしょうか?

どうぞ 飴ちゃんを お持ちのかたで 欲しいといわれるお方は
ご一報くださいませ 送料こちら持ちで お送りいたしますよ!
はい! 商売 しょうばい ショウバイ でんがねー!でへへへ


rabbit.gif梅を大量にGETしたので 今日は梅酒作りに
奔走しました、瓶と砂糖・焼酎を買い求めて うろうろ!
あ~~~ また コートが遠のく ><

ランキングに参加してます! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


スポンサーサイト

コメント

かわいい「飴」いれできましたね。
東では、飴は飴です。
keiさんだけが飴ちゃんって言ってるのかと思ってました。
えっ!西では、皆さんが飴ちゃんって言うんですか?

こだわりの飾り紐は、全部色違いであわせているんですね。
布あわせもいろいろで、ひとつひとつ丁寧に作っているのがわかります。

↓のストール、素敵~!
手編みの飾りが大島にあってますね。
そのひらめきが冴えてます!

コメントありがとう☆
くうさんへ
飴ちゃんて keiだけではないんやで~~!
 バッグの中ごそごそしてから 「飴ちゃん 要る?」って 聞かれてますよ!
 くうさんのところは ちゃいますの??
関西は結構集団行動がお好きなのか コミニケーションの一郭なのか しりませんがねー そんな 感じですよー?

で こだわりの「飴ちゃん入れ」やっとこさの 完成です! これで 時間が かかったのが 御分かりいただけたかと・・・!?^^;

ストールは 自分でも ええ感じやん!と 自画自賛なんです・・って いつものことか アハアハ><

もちろん飴ちゃんですわね^^

マトの代わりにお花になりましたか。買ってくださる方たちの年代にもよりますが、花の方が高級だ!と
思う年代の人に売れるといいですね。
私もお花いっぱいあります。どこに使うか・・・
SDの人形にと思って買ったのに、もう人形は返してうちにいないので、自分用に買おうか・・・いや・・・6万近いんだぞ?ドレスが売れて元取れるのか?とささやく声が・・・・。
人形のために買ったレースたちを片付けるために人形を買うべきか・・それとも・・悩んでおります。ドレスは1着6000円くらいからが相場ですが、人形に着せてないともちろん売れません・・・・。

まぁとにかく、縫いモチ下がってるときはひとのものをみて真似して縫う。これっきゃないですね。了解。

ハハハ・・
そっかぁ~・・関西以外は飴って言うんだぁー・・
もう子供の頃からずっーーーと「飴ちゃん」だったからなんの疑問も持たへんかったわ・・。 
私の周りにも「飴ちゃん」持ってる人がいっぱいやわ・・「はいはいはい・・」って配ってくれるもんねぇ~♪
だからこれすぐ売れそう~
 
↓・・お洒落じゃないですかぁ~
でもコートまだなのぉー!???v-391

ちょろさんへ
飴ちゃん派 これで2票入りました!ww

6000円のドレス? でSDとかが 6万で 合計66000円? ふん?へっ?足し算違った?あっているよねぇー??ぎぇ~~~!6万6千円?????????????????
驚愕のお値段です、飴ちゃん入れが 何個変えるとお思いですか?あなた! 
そんなぁー おかしなことが世の中にあるのですか????? あぁー おそろしや~~!

縫いモチ下がっているって でも この巾着では マラソンは亀の動きでっせー!
頑張っておくれよ~~!旗!

ビオラさんへ
んだねぇー んだねぇー! 飴ちゃんだよねー? まぁー これで 3票はいりましたぁー! で バッグから このような かわゆらしい 飴ちゃんいれが出てきて 皆に見せびらかす・・ぷぷぷぷぷ 関西人でんなぁーww

コートの事は 言わないでぇー!がんばっているんやから?
 って どこがぁー?な状態やねwww><

そうそう、飴は飴。
そして関西のおばちゃんシスターズは飴ちゃんを持っている…私はkeiさんのブログで知りましたが、娘は知っていました。
『関西のおばちゃんたちは飴を持っている』と。長野ではそのように思われています。

ステキなのができたやないですかぁー!!
同じ色で違う柄の組み合わせ…拍手です。

SAKURAさんへ
飴ですかぁー?やっぱりww
でも 関西の人が全部の人が持っている訳ではないので 一言 おじょうちゃんにお伝えくださいませ、たまには ちゃうのんも いるんやで~~って(汗)
SAKURAさんも 飴ちゃん ご持参くださいませ!

このチェック&水玉柄も もう少しで終わりなんです・・ やっぱり 定番で 買っておくべきかしらん・・と 思いつつ・・・また 山がぁー
いや~~ん 悩むワァーwww

私は四国ですが、飴は飴です。だいたい、食べ物にちゃんづけでは呼ばないです。


つーか、飴は喉が渇くからあまり舐めないなあ?

和歌山南部では飴ちゃんいう人から、
飴って言う人まで色々ですが、
飴ちゃんいうのはたいていおばあちゃん・・・。
うちの祖母たちは、「飴ちゃん」って言います。
私も影響されて飴ちゃんって言います。
が、母や周りでは飴ですねぇ。
和歌山というのは関西と関東がごっちゃんごちゃん
なのでよくわかりません汗

riekoさんへ
四国も飴ですかぁー? 
食べ物にちゃんを つけるやなんて やっぱり 関西人の方が かわゆいわぁーww
美味しく頂いてますよww但し 太るのは 覚悟の上で(汗)

飴の効能は コミニュケーションの一環ですよ!

misaちゃんへ
飴ちゃんって 言った方がかわゆいやんかぁー しかも 飴の栄養補給は 抜群やしー!
 人にもはい、どうぞって 気軽にあげたり貰ったりして そこから 話が弾むって 飴の効用はすごいと 思ってますのさ~~! ちゃう???

misaちゃんも 飴ちゃんで 友達の輪をひろげましょww 
これ以上は あかんかぁー?w(爆)

だって飴ちゃんは「あめちゃん」だし、お芋さんは「おいもさん」だし、お豆さんは「おまめさん」う~んなぜか全部、気分的にひらがなって感じです。
車に乗っていると空調のせいかのどが乾きます。で、のど飴は必需品です。(*^m^*)
先日、出先で「あめちゃん持っているか」とだんなが聞いたのですが、あいにく「車の中に置いてきちゃった」と答えると前を歩いていたおばさんが、すかさず「はい」って振り向きざまにあめちゃんを手に握らせてくれました。(=^_^;=)
ありがとうございました。

関西人のバックには、飴は必須!コニュニケーション大好き^^ですからね。v-218
冬になると・・ここにみかんが加わるのですが。これではみかんは入らないよ~
ちなみに京都の人は飴=飴ちゃん。はもちろんですが。
「お」をつけるんです!飴にではないですよ。
みかん・りんご・・そして、お紅茶・おコーヒー・・・・と、今は慣れましたが。
始めは何?と驚きでした。飴ちゃんも慣れれば、なんてことはない!

なりこさんへ
おー すかさず 飴ちゃんをくれた おばちゃん、 ナイスホロー!やっぱり おせっかいな関西人は最高です!でも 車においてくるようではダメでしょww やっぱり 常に携帯しとかんと 関西人にはなれないでしょう(お笑い・・ここ 真剣にうけとめないでねー!ww)

確かに そうねぇー おいもちゃん(これは もう大好きなフレーズ!)豆にも 「お」をつけますねー やっぱ つけたほうが断然かわゆい! そして これで5票入りました!
飴ちゃんの普及に努めましょう!(爆)

なんちゃって、京都人さんへ
そっか そっか 冬はおみかんね? ほんなら 冬バージョンの飴ちゃん入れを 作らねば・・・ 冬用にメモッときましょ! 商売・しょうばい・・・・と wwwww

でも 姫路の人間は コーヒーと言って注文しないのよ、「ホット」これで コーヒーが出てくるのよ! これ 他では通用しません!^^;

ほな 飴に2票! 飴ちゃんに 6票! ありがとう☆
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ