入園グッズの細かな作り方 コツをちょっと☆

2010.02.05 18:19|小物
昨日の レッスンバッグなどの
切り刻んだ 余り布で
細かく 紹介します。
判らないところがあれば ごめんしてねぇー
または コメ欄に乗せていただいても
ええよー!

先ずは 完成品から
おべんと袋にでも してもらえれば
P1060456.jpg
では 最初っから 大きさは 物差しで わかるよね?
P1060444.jpg
ドミット芯と 表地 裏地を 重ねて
アイロンをかければ 消えるチャコで
ラインを引き
P1060445.jpg
ミシンめは 多少大きめにして キルトする

底と 側面を縫い合わせる
この コツは 水色で 紹介しますので また あとでー
P1060447.jpg
これは 縫い上げた袋に 紐を通す
「口べり」布を 作ったところ
P1060448.jpg
縫いにかかります。 裏から縫い付けて
表に 押さえのミシンをかければ
綺麗に仕上がります!

で 問題の 紐飾りです、
適当なおおきさ を 筒状に縫い
2個分 作って
(6cmx7cm くらいが妥当やねぇー?)
P1060449.jpg
カット
P1060450.jpg
それを 結び紐に 縫い付ける
P1060451.jpg
それを 表にかえして
P1060453.jpg
結び目を隠す
こんな 感じに
P1060454.jpg
その 折り返したところを
十文字に 縫い合わせて 完成!
P1060455.jpg
簡単に 出来て 玉なんぞ 買わなくても
これで かわゆいし おしゃれに出来上がる
っちゅうもんだっせぇ~~~!

さて 綺麗に 四角を 縫い合わせる方法だけど
これは みなさん ご存知でしょうけどもーーー
あえて あえて 紹介しますので
もう ええわぁーって 方 スルーしても ええでぇー!

ランチョンマットで 説明します!
まず 貼り付けたい パッチを先に する
これ 当たり前ー やけど
生地の残った かわゆいところを カットして
P1060459.jpg
それを 縫い付けるんやけど
これって ちっちゃいから ピンを 打つのが面倒!
端っこがでてくるー と 言う 事で
ここは Kei考案の (いつも言っているけど^^;)
100均のスティック糊を
P1060458.jpg
使い、固定させて 
ミシンを走れば らくらくスイスイざんす!
ピン打ちも いらへんからねー!

で 裏と表を縫い合わせるときに
P1060460.jpg
こうやって 側面を一本
四角に ダァーッて 縫わない
面倒でも 一本ずつ ミシンを走る・・・
もう これは 重要ですよー!

袋物でも そう 一挙に縫えば
ピンを打っていても 多少の
ゆがみ ひずみ?が 出てくるけれど
これだと 問題なく OKで
きれ~~~~いに 仕上がりますよー

但し コースターのような物は
一挙にダァーって言ってもらっても 別にOKだけど

はぁー 長いなぁー!!
でも もうちょっと
コースターも ついでに UPね!

P1060462.jpg

P1060463.jpg
これで 端切れも 活用されて めでたしめでたし

reindeer.gifほんま 長くて ごめんよー!
書くほうも 結構 しんどかったんで
カンニンしたってちょ!

* keiの作品は お分けする事が出来ます!
needlekei ショップ

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

コメント

keiねーさん説明ありがとです!!
ふむふむ...チューリップはこうやって丁寧に手で縫い付けるんですね~このひと手間!!見習います^^v
ランチョンマットも一気に1周走らすんじゃないのか...ふむふむ
やっぱりkeiねーさんのとこに修行に行きたいなぁ~

滅多にちくちくなどいたしませんが…
なんかうれしい。
というのも、私のやり方は間違ってなかったんだわって…・
ランチョンマットのような2枚物を合わせる時って、私はいつも一辺づつ縫っていました。
理にかなっていたのね。
大事なことなので、二度言いますが…ちくちくは滅多にしませんけど…。

今日はわかりやすい説明付きなのね(^^♪
参考にさせてもらおっと♪
スティック糊・・これはすぐ真似っこするつもりよぉ~(^O^)
 
お弁当袋も↓のレッスンバッグ可愛い~。
こういうのって作ってる時も楽しいやろね^^

向学のためお聞きします。

物差しはいわゆる鯨尺ですか?

コメントありがとう☆
TOMさんへ
オーッホホホホホ!修行ねぇー オーッホホホホ お高いわよ~~~笑
これで 玉飾りを買わないで あの三角のところを 利用すれば ひと手間でも 手づくり感 さらに アップでしょ? TOMさんも頑張って 作ってちょ!

滅多に ちくちくをされないSAKURAさんへ
一本筒縫う? それは 貴女 偉いですよ、 普通 ダァーって 走ってしまうのに 滅多に しないから 慎重にやる・・ すごく ええことやでー!でも 自分のんやったら やっぱり ダァーっとなりますけどね アハハ ^^;

ビオラさんへ
糊は いろんな 場面で使ってちょ!レースを縫うときにも使うしね 服を作るときにも 布用のんが あるらしいけど 100均で 充分やしぃー^^v

こんな かわゆいもん 作るなんて こっちまで ほっこりしてきますわ しかも 使うお子チャマが 超 かわゆい子なのよ ビオラさんも あの かわゆい ベビーになんか 作ってあげてよ!

hiromineさんへ
むふふふふ 鯨尺?最近 尺取虫も見ないので 計算ができませ~~ん(笑)

きっと、2月というと、入園入学グッズを作ってるママたちが検索してるんじゃないかなーここ。親切サイトです^^

↓のファミリアのくま。本物だったんですねー^^;;;;じぇんじぇん知りませんでした。
買わないので店でも見たことがないので^^;
いや~勉強不足ってのはこういう時に使う言葉^^;

ちょろさんへ
小さい時の ブランド物って 大抵ファミリア ベビー・ディオール ミキハウス 今は コムサ・・・(ちなみに昔は コムサの服ばっかり 着ていましたが 今が Keiブランド・・・)結構ブランド物って 多いんやねぇー?たまには ええもんやで 既製品 見るのも^^;あまりのお高さにびっくりするけど・・・・^^;

一本ずつ ミシンを走る。
これ大事なんですね。実践します。
ひもの先のチューリップは
やってますよ。でも玉も買いますが。
こういう、ポイント説明は
とってもうれしいです。

mikanさんへ
mikanさんなら こんな 説明いらんでしょ?作りなれてはりますもん^^v
チューリップも 一手間だけど かわゆいので 私は 絶対に紐先にはこれを付けてます、それと もう1つ 丸いのも最近は実践してますよ ボストンにつけたのね!
 玉を使わないのは買う気力がないねんもん・・wwww
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ