草木染でレースのストール☆

2010.03.10 17:33|洋服
午前中に 
「パリ展」をするので 
空いている場所に Kei作品を 並べたい
と 言われる 危篤な お方が 来宅され
あれこれ 物色し
和物が多い中 適当に リネン系の物をチョイス!
で 最後に 
パリなら レースなんぞは ええんとちゃいますかぁー?
と 出して来た レースのストール類 を
ついでに ここにも あ~~~っぷ!
と 言う事で 話のネタに ほな どうぞ!ww

レース3
画像が悪いので 色の具合が ちと 悪ゥございますが^^
右上から 
春のよもぎ (夏のよもぎだと こんな 柔らかい色が出ません)
右下2枚
早春の桜の木の枝から

ハイビスカスティーのティーパック染め

レース2
黒いのは レースを そのまま 使い
冠婚葬祭用で 夏の冷房よけに一枚!
右下の ちゃ系のは
たまねぎの皮 で 染めたもの!

大きさは 25cm幅+レースの幅 長さは110cmくらいと
首に二重に巻ける程度です
レース

もう1つは 三角ストール
こんな 使い方もあり って 事で
レース4

優しい色で 染めたいなら 今の時期
濃い色で 染めたいなら 秋に
と 染色も 季節や 媒洗剤によって 微妙に色が
違ってくるので かなり 面白いものです、
ただ 最近 
染めてないなぁー
染めるのは 髪の毛だけー・・・・これも ちと 辛い><

reindeer.gif お昼間に バラバラと 音がするので
外をみれば 何故か なんでか
雹が ひょう~~~っと 降ってますがね、
晴れているのに・・・
寒いハズやわ ・・・
あまりの寒さに お昼寝も出来ず・・
これなら 今日は こたつでも 出すしかないなぁー^^; 


応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei
スポンサーサイト

コメント

なぜこんな素敵な物を隠し持っていたのですかっ!!
めっちゃ好みです。そりゃあ、白好きですもん。残念だなあ。。。
いっちゃん上の画像のなんて好きなのにぃ~~~。パリ展で売れ残ったら教えてぇ~~。

そ、染物もなさるんっすか!! \(◎o◎)/! なんか ちょ~かっこええんですけどぉおお!!村山由佳の小説に出てきそうな女性だわ~~ 染物 お庭とかで染めちゃうの??すご~~   こんな技を隠していただなんて・・・まだ 出し惜しみしてないでしょうな^^; 吐くと 楽になるよ~ かつ丼とろうか??www
玉ねぎは聞いたことあるある。ヨモギは春のんやとやわらかくなるの?桜の枝??ほほぅ。。おみそれおみそれおみそしるぢゃわぃ。。

素敵ですね!淡い色合いが春らしいです(^^)北海道はまだ先ですが~春先に巻いて歩きたいです

よもぎといえば、真っ先にモチを思い出しましたわ。。

そして私は レースを編むのよ
わたしの横には
わたしの横には
あなたあなた
あなたがいてほしい♪

という歌が流行りました。

染め、いいですね~。
私も一時期凝りました(笑)。

紅茶で染めましたよ~。

ヨモギは柔らかい色でいいですね。
ほんのり・・・が素敵。
(原色系のアタシには似合いませんが・・・、
いつか似合うようになりたい・・・)

玉ねぎの皮もいい感じですね。

昨日はこちらもすごい風&雨で寒かったっ!
今日は晴れたけど風強いです(涙)。

コメントありがとう☆
SAKURAさんへ
むふふふ 白より桜色の方が断然 ようございますわよー なんたって ぱきーんとした 白より ほんのりとしたピンクの方がね!
たぶん 売れ残ると思うよ・・なんたって これは 好みがあるから・・・・^^; まぁー それも辛いけど

てんさんへ
カツどんよりも天丼の方が 好みなんですけど・・・天ぷらも残り物の天ぷらではない方が・・・・・^^;
しかし これ以上なぁ~~んも 隠しておりませんしー あれこれ 手を広げすぎで 何が本職かわけわかめ???
桜の枝を山に入って これから 咲こうとしている木を切り刻むのには ちと 罪悪感がありますねんでー(笑)

粘土天国 さんへ
春先から夏に掛けて 日除けとおしゃれに 冷房よけにと かなり 活躍するストールになってます、ただ 最近は Wガーゼに人気を取られて あんまし 出番がなかったのです・・・くぅー残念><(笑)
粘土天国 さんて 北海道だったんですか? 知らんかった^^;私にはまだ 未開の地なんですよ 上陸した事が 無いので いつか夏には・・・と ねらっっています^^v

hiromineさんへ
あのレースを編まれていた方は 何処に消えたんでしょう??奥様はレース編みをなされるんでしょうか? 暖炉は ありますかぁー?

mayuさんへ
mayuさんも 染色にはまりましたか?結構 面白いですよね? 山に入っては あれで染めるとどんな色?なんて つい思ったりww
玉葱の皮を集めるのに結構苦労したりww
草木染では 原色は無理でしょうね ほんのり系やもんねぇー

今日はお天気ですねぇー 明日からちょっとあったかくなるそうです やっぱり あったかいと 嬉しくなります!つまり 能天気なもんで wwww

雹が降ってましたか?すごーい。
keiさんのイメージ・・・・・パリよりバリ・・・^^;
あかんかー^^;;?

いろんなもので染めてますねー。お鍋でぐつぐつやるんですか??チュールみたいだけど染まるんですね。

今日もさむーいですね。お昼ねできましたか?

ちょろさんへ
アハハァー やっぱり パリは似合いませんか?バリも好きやけど パリの匂いも結構好きやねんでー^^;

専用の鍋で ぐつぐつで それこそ 悪臭を放つもんまで キッチンで・・・
やめて~~の声も無視して やっとりましたww
チュールレースですけど 問題なく 綺麗に染まりますよ

最近 お昼寝できてないなぁー・・こたつを仕舞っちゃったからなぁー・・・・^^;
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ