「渡辺うめ農民人形展」と芝桜を見て来ました!

2010.04.29 17:34|
雨だと思っていたら なんと
ええお天気やないですか?
そんなら 家でミシンなんて している場合じゃぁー
ありませんぜー!
で 今 書写美術工芸館で 催されている
「渡辺うめ農民人形展&森崎伯霊特別出品」
を見るため 出かけてきました
工芸館
残念な事に お人形は 撮影禁止なのでお外の景色だけ^^;
すごい 数のリアルな人形で もう圧巻でした。
今 うめさんは102歳 で 今尚健在で製作中だそうです!
ほな わたしも 負けてられへん(嘘!)

絵の方は・・・・ごめんなさい 私 絵心がないので
なんとも・・・・
それに この人の絵は 何度も 絵葉書で見ているし
嫁に行った いとこの 舅なんで^^;;

さて ついでに 毎年恒例の 芝桜見学に
ついでに かまぼこの試食に・・・www
が が とんでも 無い人出で 試食どころか
お蕎麦にもありつけない
仕方ないので
これで ガマンしてやった><
喰いもん

肝心の お花は
芝桜2

芝桜
お見事~~~~
夜には ろうそくで ライトアップされて 幽玄の美でしょうけど
寒いので 却下やね^^;;

squirrel.gif こちらも 毎年恒例の物
今 長女は 登園拒否したい と
泣き言を言いながら 登園してます。
原因は 園児に 泣かされている為!
ほんま お疲れさん その上
こいのぼり
毎年 この時期になると
この 内職を 手伝う事になってます・・・
まぁー しゃぁーない 見た事のない 孫のために
がんばってあげるわよ!
うちの子 3歳から 成長しません(爆)

明日には 園児に持たせないと 
すぐ「母の日」が来て その製作に追われるためです。

帰ってきて まぁー 暇やし こんなもんを
姪っ子の パスケース!
表?
パスケース
裏?
パスケース2
丸いのが リールになっていて 伸び
鞄に下げていても スーと伸ばして
タッチすれば OKで また すぐ戻る これなら
便利やないかと・・・・^^;
ちょっと 姪っ子には 高級すぎたかしらん?(笑)


 応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei
スポンサーサイト

コメント

パスケースのお花みたいなんは…何なん???
非常に立体的なものに見えますが…。
いいねえ、こういうのを作ってくれるおばちゃんがいるなんて…。

ない職お疲れさん。
こういうの作るの好きなんだけどなあ…近くだったら季節労務者でない職のお手伝いに行くんだけど…。

ほんま ええおばちゃんやぁ~^^ あたしもこんなおばちゃん欲しい~・・・ってどっかで聞いたセリフww
渡辺うめさんの人形 ほのぼのしてて ええですなぁ^^ まさにせっせとちくちくのたまものですね^^ 姐さん まだまだうめさんまでは 時間がおます!!姫路の郷土ちくちく作家と伝説になるよう がんばっておくんなさい^^
芝桜見事や~~

コメントありがとう☆
SAKURAさんへ
中のんは ブローチみたいな 髪飾りを使いました キラキラ大好きっ子やから^^v 他にも いくつか候補を挙げて 投票の結果で・・二人の投票ですけどもー アハハ^^;

こいのぼり! ほんま 毎年x2 作らされているので 手馴れたもんですww まぁー 切って 糊付けして 棒にくっつけるだけですけどね ただ お子の名前を間違えないようにしないと いけないのよね! で 最近の お子のお名前・・・・すごっ^^では 来年から 無料の出張を お願いします!ぺこり(--)


てんさんへ
高校入学の お祝いもしてないので こんなもんで 誤魔化してます^^; まぁー 一緒に沖縄にはいったんだけどさ(--;)

渡辺さんの お人形見たことあるの? 有名だもんねぇー しっかし 40年前の作品もあって 凄すぎです、あんなに 凄いのは 目標には できましぇ~~ん 無理!どっちかと 言うと ちまちま しているほうが 私には あっていると思うよー だって 忙しくなったら お昼寝できひんやんか?(汗)

大丈夫。大丈夫。
keiねえさんなら110までは現役でミシン踏んで、旨いもん食べて、そして、画面に顔くっつけながらブログのUPしてるから・・・。
いや。。。しかし。。。。100歳を越えるってすごいよな。長命っていっても100歳だもんねぇ。しかも現役で作ってらっしゃるんでしょぉ??凄い。
凄いといえば、芝桜も凄い!!圧巻だわねぇ~。

ヤマサ夢鮮館行かれたんですね。
美しい女性(ひと)には美しい芝ザクラがよく似合います♪

芝ザクラの公開はこの3週間だけなんですね。
もったいないというか太っ腹というか。

壱番館のBUN ちゃんへ
110は 無理やでーまぁー200まで 頑張ろかしらん(絶対無理www)
でも そのパワーは あやかりたいと思うよ、

芝桜 毎年UPしているけど 毎年 違った雰囲気にしてくれて 無料で愉しませてもらえるので ええ会社やーww その代わり しっかり ちゃり~~んと かまぼこ 買っていっているしねwww 美味しかったぁー^^v

hiromineさんへ
毎年毎年 飽きもせず 見学に行ってます ついでに 美味しい思いもしてきますけど^^v
無料だけど その分 しっかり ちゃり~~んと かまぼこ 買って帰りますしぃー、それでお賽銭 入場料としといてねー!www
子供が小学校の時 工場見学は ここで 帰りには ちくわのおみやも 有りましたけど!

このリールのん、もうなかってんでー。
黒いのでパッチンタイプと、紐を挟むタイプはあったのに、パッチンタイプももうなかった・・・。子供の登下校時間をメールで教えてくれるカードをランドセルにぶら下げるのにめっちゃいいねんけどね。
これは鍵をつけるのにいいタイプやねー。確かに一番高かったよね~~。

柴桜もいいし、ぷかぷかもいいのにーかわりにいこか^^;;;;子供だけでも連れて行って^^;芋植えてる頃かな??

ちょろさんへ
そうなん? もう無いの? そりゃぁー 残念やわ・・・ もっと買って置けばよかった・・あの時はあったのに・・と また今更の事をいいますけど^^;

芋 植えてきましたよー もう 慣れない事をするもんでは ありませんわ^^;; まぁー なんとか 任務完了!で 早々に 引き上げてきて ささ 何を作ろうかしらん??
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ