大雨の中で 梅取り^^v

2010.07.03 21:04|いい天気
警報が出ていると 言うのに
京都の妹と 田舎で待ち合わせ~~?

梅の実を足らなければ と そう 思って帰ったけど
だけど すんごい 雨で・・

それに 今年は不作なので 妹が
先に取りに行って 後から行けば
終了!
へっ?
P1070102.jpg
大根と ちっこい ズッキーニ
梅・青紫蘇をゲッチュしてきて 
今日は これまで・・・

時間が あったので 母には 雨降り仕事用に
あの 折り紙パッチの指導をしてから
帰宅しました。
しっかし 帰りもすごい 雨で
川の水が 増水していて・・もう これ以上 雨はええで^^;

田舎に帰る途中でホームセンターにより
合羽を買い込んで 妹には600円したんだよー
と言って 置いたけど でも本当は 548円 
「何 見栄張ってんのよ」
「こんくらい ええやん」^^;
 
squirrel.gif
梅干を作ってみようと 初チャレンジ・・・
できるんやろか? 図書館から本は借りてきているけど・・^^;

明日はミシン しますよー!

応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 


コメント

雨の中 おつかれさまです^^警報が出るくらいひどかったの??こっちは そうでもありませんでした。
梅干し初挑戦ですか^^ うちは義母が毎年漬けておりますが 塩がきつくてすっぱくて 誰も食べないので^^; ばあさま一人消費しておりますw 梅酒もあんまり飲めないから梅シロップにしてます^^
赤紫蘇の塩漬けは時期が過ぎたらスーパーで見えなくなるので早目にゲッチュしてた方がええと思います。・・・けど田舎だけかな^^; 

コメントありがとう☆
てんちゅうにゃんさんへ
すっごい めちゃ降りでしたよ その中 おニューの合羽を着て おしゃれに 梅取り 私 実質6個ほど やったけど^^; 梅シロップ 去年のが2本 梅酒も3本 ついでにキュウィ酒が1本と たくさんあるから 今年は 健康的に梅干にチャレンジなのさ・・ 赤紫蘇もしっかり 塩もみしたのを ゲッチュしてます!そそ 用意万端整えて 梅の収穫を待っていたのです! でも うちら 梅干には たけのこ・らっきょを入れてますけどー これは 知ってた? 結構 うんまいねん^^v

こちらは夕方までなんとか雨は降らないでくれましたので、運転も楽でしたが…
梅採りですっかり疲れてしまった…でも、一晩寝て、復活です!!
梅シロップも作ったし…今年は焼酎漬けがまだ残ってるのでおやすみです。

SAKURAさんへ
雨にあわずによかったねぇー 今は しっかり 晴れているけれど ここらは 大変な雨だったわ^^; SAKURAっちも 梅取りやったのね? お疲れ様、 今日は 梅を洗って 干してます、 さぁて 旨い事いくやろかいなぁー???

お袋がつくった梅干は絶品です。

hiromine さんへ
そう そんな 物を いつかは 作ってみたいもんです、 若葉マークを付けて 漬け込みます!v^^v
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ