ベスト 完成♪

2017.10.06 19:13|編み物
秋の夜長のお仕事は これ 編み物
やっと 完成 ♪

ほれ↓
DSC05921.jpg 後 DSC05922.jpg
ちょっと サイズが・・・・・・
反省 "(-""-)"

編み図よりも 丈が短かったので 適当に 
パイナップル編みを編みつけて おしまい!
予定よりも糸を消費してしまって ちと 焦る ( 一一)

rabbit.gif
磨いておいて しばらく放置していた

これに やっと 艶出しの「ニス」を塗って仕上げました。
これ
IMG_0062.jpg ニスを塗ると IMG_0063.jpg
雨風に充てて 充分に乾燥させたものに
塗り塗り つやがでました♪
タカラ貝 巻き貝 スジ貝
 
あとは 夜光貝を もう少し 磨いて 塗り塗り
これが なかなか 進まない "(-""-)"

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


これをお直ししてねぇー♪

2017.10.05 19:55|お直し
お久しぶり~~~~♪
ちょっと 技術を駆使すれば
絶対に聞こえる 
チャリ~ン音

ほい これを↓
DSC05917.jpg
タックスカート
これを ウエストを ゴムにしてねぇー

ほい↓
DSC05920.jpg
(下に 私のスカートをはかせてます 履かせてないと トルソーに収まってくれないんだもん)
ウエスト部分を全部はずして タックを ギャザーにして 
その外した 生地を繋いで つないで おなじ生地を駆使して
ウエストに違和感の無いようにしました。

昔 こんなスカートが大流行りしましたね
最近 この生地は なかなか無いので とても
貴重です。

もう一枚 預かってます 
むふふふ チャリ~ン ( *´艸`)

rabbit.gif
旅から 帰ってきて
ブラウスを一枚仕上げただけで
燃え尽き症候群
やる気も 根気もなくなりつつ ある時に
こういった お直しが出てくると
ちょっと気分も一新 
また  次 がんばろ

まぁー こう 思うだけで・・・・^^;

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


Wガーゼで ブラウス♪

2017.10.02 17:18|洋服
ちょっと 半袖では寒いかな?

生地を発掘♪

白のWガーゼ 
これを 適当に 裁断して
適当に 縫ってみた。
ほい↓
DSC05912.jpg

DSC05913.jpg
何故適当かと言えば
裾を 切り刻むのが 勿体なくて・・・
後身頃にちと 余裕があったから 裾を長めにしてみたの。( *´艸`)

袖も筒袖で 楽チンに・・・・
ポケットは 生地も端切れが一杯あるし
 つけとけば 便利かもしれない。
と 適当な位置に張り付けておいた。 

DSC05914.jpg
首元が上がったデザインだから 頭を入れるのに ファスナーだと 重いので
ここは スリット開きにして完成!

これ以上は無いくらいの適当に縫いあげたけれど
白で Wガーゼで と 魅力満載の一品です (ほんまかいな???)

rabbit.gif
雨が一日中 降って 寒い一日です。
一挙に寒くなって 体調が 崩れそうな・・・ ご自愛ください!

これから あれこれ 着るものとか 小物とか 冬仕様のものを 出してこないと あかんなぁー
やっぱり 夏が楽チンでよかったわ と 思う 今日の寒さ (笑)

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


旅行ちゅうに ここまで作れた☆

2017.09.29 18:44|編み物
いつも 出かける時には
内職
持参してます、
大抵 編み物ですけど・・

飛行機の中では 針と糸 ハサミはちょっと 問題ありでしょう?
だから 針は針でも 編み針

飛行機の待ち時間やホテルで のんびりした時に
あみあみ

ほれ ↓
IMG_0061.jpg  ここまで・・・
後身頃が まだ 編めていませんが。

また ボチボチ テレビを観ながら編みます。
なんたって 秋の夜長ですから

レンボンガン島で 癒された わんこ
犬 吹き出しました。(笑)
どっかの わんこにも 油性マジックで かきかき したい!

rabbit.gif
明日で 9月もおしまい!
はっやいわぁー・・・・

そして 明日は 私の誕生日
23回目になります!
9うん才の母が
「28歳」って 言うんだもん それを超したら あかんでしょ?
だから 23歳にしてますの
もちろん 23+00−00=ウンじゅうウンさい
さ 計算できますか? 小学校でならった 算数ですよ!

注:ヒントはありません!

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


バリ島 母娘旅♪第二弾☆

2017.09.27 18:30|
さて 今日も長いとおもわれますが・・・・ (笑)

レンボンガン島を 散策していると 日本では見かけない 花 植物 虫(蝶)を見かけます。
もちろん マンゴーなんて 木にどっさりと 実を付けてます。
残念ながら12月ごろにならないと 食べられないそうで・・・^^;
(マンゴーにも 色んな種類があるって 知ってました? わたしは 知らんかったけど・・)

DSCN0264.jpg カシューナッツの木 発見 DSCN0261.jpg ホジホジ
誰もみていないので(たぶん?) 実を石でガシガシと
(今日 ネットでみると 生のナッツの液に触ると かぶれるそうで 
  かなり 危険な事をしていたのだと 今 恐ろしく思う)

この畑は 丁度 焼き畑をした痕だったから 落ちているカシューナッツが 
こんがりと 焼けていて 美味しそうに見えたので 石で叩いて 中身を取り出し 食べると
「うまっ!」
初めて食べる この味  今まで食べて来たものとは違う 美味しさで 二人で 
拾い喰い
注:決して お腹が空いていたわけではありません 

その後 レストランで マグロのステーキを食べて これまた うまうま
二人で 1400円程で 食べたのです
ただ ここで  犬がウロウロと 何か欲しそうだったから
マグロ(ツナ)の ほんの少しのかけらを あげると ぺろぺろするから
パンに乗せて 与えたところ・・・・・・
パン 食べません、 ツナだけぺろぺろしただけ
何ちゅう お口の肥えている ワンコなの??
(どっかのワンコとえらい違い (Qoo) あてはまる ワンコをお持ちのお方 ごめんやで)

さ 次女が 帰る最後の日
バリ島に戻り 
彼女の友達と合流し ティータイム!
DSCN0277.jpg
インドネシア人の彼女リスキーちゃんに フランス人の彼アレックス君
飛び交う言語は インドネシア語・英語・フランス語 ・・・・・・・・・
かろうじて わかる日本語 (わたし 日本語はしゃべれます)
次女 たまに通訳してくれるけれど 話をするのに忙しくて ・・・・
そ だから 母 ほっちちちちちちちちちぃー ( 一一) ま しゃぁーないわ

その後は もうすぐ 母(私)の誕生日だから お祝いね!
と 言う事で 超 リッチなホテルで
アフタヌーンティー
これ ↓
DSCN0282.jpg 二人で 食べました。
お腹一杯になります!

夕方 次女は 帰って行き 母 一人 ・・・ぽっつ~~~~ん

翌日は 昼から スパの予約を入れていたので
「チャックアウトをいつ するの?」
と ホテルの店主に催促されながら
昼まで のんびり すごしてやりました (たぶん 彼は 早く 部屋の掃除をしたかったのだと思う)

インドネシアのスパは 安くて クオリティーが高いから 
必ず 行ってます。
2時間半で3000円程 
滅茶苦茶 お姫様気分になれます (笑)
そして きれいになったつもりになれます (現実を知らない 知りたくない)

わたしのフライトは12時40分と 早朝と言うか 深夜
タクシーで行くつもりで ちょいナーバスになってました
だって 英語・・・・・無理
インドネシア語 絶対 無理! 皆さんご存じでしょうけど

でも 救いの神は訪れて
リスキーちゃんとアレックス君が 一緒に 空港まで 行ってくれると 手を差し伸べてくれて
(なんちゅう やさしい子達なの?) 
日本語はわからないのに 一生懸命 検索してくれて わかるように気を使って
お腹が空いてないか 喉が渇いてないか と 細かい気づかいの出来る子達で
おばちゃんは 感謝して かんしゃして
ハグの しまくり wwww 

おかげさまで 無事 飛行機にも乗れました。
日曜にバリ島では 火山の噴火があって とても大変だったらしいですが
そんな事は 露とも知らず のん気に お元気に帰り着きました。

次女に感謝
リスキーちゃんに感謝
アレックス君に感謝
とても印象深い 旅になりました してもらいました、ありがとう♪

そして 長々と 最後までお付き合いしてくださって 皆さま お疲れ様でした。 <(_ _)>
でも まだ 後記があるので そちらも 合わせて どうぞ
ほい ↓
rabbit.gif
夏休みを(年中夏休みのようなもんだけども・・・)満喫して 帰ってくると
長(野)年の友人から 栗のお菓子が送られてきていました。
「あ~~ 秋や」

外にでると 木犀の香りがしてきています
「あ~~~~ 秋や」

母から電話で 芋(里芋)がたくさんできたから 帰っておいでぇー
「やっぱり 秋やぁ~」

季節を感じる 今日でした

わたしの 足に 手に 体に くっきり残る 日焼けは・・・・??夏? ハァー"(-""-)"

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ